型紙レッスンの感想いただきました(#^.^#)  | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

昨日、型紙レッスンに参加してくださった生徒さんから、感想いただきました。

 

 

 

====感想ここから====

 

 

本や雑誌では様々な展開法が載ってるのですが

元々、基本となるモノを知らない人間なので

読むだけ読んでは色々な情報ばかり頭に詰め込んでばかりでどれも曖昧でした。

 

 

 

しかも各製図には沢山の数式や数字、記号が書かれているので

計算が苦手な私にはその数字達を見ただけで

“わっ!難しいそ”という先入観があり

どれも中途半端な状態でした

 

 

 

でも今回レッスンを受けさせてもらい

それぞれの製図の特徴、そしてこの製図にはこの数式で

この製図にこの数式は必要ないと教えてもらい

特に袖の製図の展開法には

今まで疑問に感じていた事が沢山あったので

今回それらが解明されたような気がします

 

 

 

あと製図もそうですが

既製の型紙から補正するにあたっても

自分の体型を理解し、どこをどう補正するか?

 

これに関しても、本や雑誌によっては補正する箇所が違うように思えてたので

今回その点も教えてもらい、

プラス、必要とする“ゆとり”の目安も教えてもらえたので

製図を作成するにあたり自分の中でのベースができたように思え

挑戦してみたい意欲が(以前より良い方向へと)沸きました

 

 

 

そして質問に関しても

(とにかく知識がないので)

恥ずかしい質問になりやしないか?ペースに付いてゆけるか?と

不安だったのですが

ど素人な質問に対しても先生が丁寧に答えてくださり

ご一緒させていただいた生徒様達も雰囲気のステキな方達で

終始笑いの絶えない時間で楽しく学べた事に感謝です

 

 

次回の型紙レッスンのステップアップ講座も

開催されるようであれば是非受けさせていただきたいです

今日は大変勉強になり有難うございました

 

===== 感想 ここまで =======

 

 

感想ありがとうございます~~。

 

昨日は本当に、

 

「終始笑いの絶えない講座」   でした (#^.^#)

 

そして、昨日は4名さまでのレッスンでしたが、 なんと、

 

二組の方が、

 

「わ~!おひさしぶり!!!」  でした。

 

以前、こちらのレッスンでご一緒された方の再会。

 

そして、昨日は、3月とは思えないほど真冬の寒さで、(降雪予報もあったね)

 

image

 

ブログで何度も紹介しているこちらのコートを生徒さんが着てこられたのです。

 

なので、みんなで、「わ~、ブログでみました~~!見せて~~。触らせて~~!

着てみたい~~!」

 

と、レッスンが始まる前から、大盛り上がり。

 

いい~雰囲気でレッスンが始まりました。

 

 

 

 

 

講座とか、レッスンとか、何かの共通項で人が複数集まるときって、

その時間、その場所に独特の「空気感」というものが生まれるな~と感じています。

 

同じ時間、同じ場所を共有する、その場にいるみんなでその「空気感」を

創り上げているんだと感じます。

 

洋裁が好き♪というみんなのエネルギーが共鳴しあって出来上がる「空気感」なので

それは、到底私ひとりで作れるものではなく、

 

毎度毎度、生徒さんたちの発するエネルギーに助けられているな~と感謝の気持ちで

いっぱいです。

 

 

 

ところで、昨日は、春休み中の大学生のお兄ちゃんがずっと部屋に引き籠っていたのですが、

 

レッスンが終わり、部屋から出てきて、

 

「今日はやたら盛り上がってたね。お笑い芸人さんでも来てたんか?」  と。

 

 

芸人さん? 誰だろ!?

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村