エルメスの手しごと展に行ってきました。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

エルメスの手仕事展に行って来ました(*^_^*)

 
私、26日までと感違いしてて、26日までのは、銀座で表参道のは、19日までだった。
 
て、ことは、今日しか行けないじゃん〜〜!
 
美容院の予約をキャンセルして行って来ました。
 
{0A9EE85F-3DB1-4D37-A3F1-102CB6D039D4}

ホームページで予めチェックして、スカーフの縁かがり職人を見たい!と。
 
{F065EE9A-D9E9-4C26-9B7F-58098610DE53}

もうね、めっちゃ混んでて、人のアタマしか見えないよ〜〜(><)
 
ちょうど前の人がいなくなってくれて、やった!至近距離から!と思ったとたん、職人さん、お昼休憩でいなくなってしまって(><)
 
{7BDA49D8-FC96-4527-A86A-6EC0477A20CB}

一番いいポジションをキープして、1時間待ちました!
 
職人さんのエプロンがまたエルメスという、なんて贅沢な。
 
{03701B9B-9ABA-4833-971B-049A389A4BC8}

「ルロタージュ」という伝統的な技法で、
日本語でいうところの「よりぐけ」
 
写真が表になります。
 
ルロタージュ  アラ  フランセージュ
 
がフランス式ルロタージュで、よりぐけしてある方が表、
 
ルロタージュ  なんとか  イタリアーナ?
 
がイタリア式で、よりぐけしてある方が裏になるそうです。
 
 
この、角を額縁に仕立てる方法、しかと見てきましたよ!
 
{0465C683-0BB3-4A6B-A892-EA375655CD9D}

こちら側が裏。
 
全部手縫いです。
 
{5E59E9E1-D071-4E56-8755-AF9297F94E5A}

エルメスのスカーフ、どこにも玉止めはありません。
 
返し縫いもしないし、糸を途中でつないだりもしません。
 
触ったときに、玉止めがあると、ラグジュアリー感がなくなるのですって。
 
スカーフの一片の長さが90センチ。
 
糸の長さは約80センチ。
 
玉止めも糸を繋ぎもせずに糸を継ぎ足すやり方も、バッチリ見て来ました(*^_^*)
 
{42E65790-A5BD-450B-A6A4-34EB5364D9F6}

この、プレスボールというか、仕上げ馬?
くけ台?  のようなもの。
 
「この道具の名前は何ですか?」と聞いてみた。
 
そしたら、
 
「これは、レンガと呼んでいます。」
 
 
なんと、中にレンガが入っていて、それに綿を巻いて、シルクで包んでいるものだそうで、
 
持たせてもらいました。重かった〜〜。
 
自分の作業しやすい高さにそれぞれ調整しているんだって。
 
{B1F8B632-8EE2-46C7-B8AE-95C8F131E11E}

「誰かやってみたい人はいますか?」と言われ、
 
内心、めっちゃやってみたかったけど、
 
何人も手が挙がって、結局、元気なボクちゃんが選ばれて、ちょっとだけ作業させて貰ってました。
 
 
(お母様にブログ掲載の許可頂いてます)
 
 
やってみたかった〜〜と残念に思ってたら、
 
{A14EA1E8-13C5-4874-B035-5EA9E3819746}

「より」だけ、やらして貰えた!
 
あぁ、私の手垢でヨゴしてしまって、ゴメンナサイ。
 
{126D59C2-72FE-4592-B292-E9D46308807D}

それにしても、このルロタージュと呼ばれるよりぐけ、みててちょっと違和感を感じたのは、
和裁のよりぐけと逆だからか!
 
外側から内側に向かって、よってました。
 
 
いや〜〜、それにしても、職人さん、可愛いかった❤️
 
 
エルメスのスカーフ、欲しくなっちゃった。
 
 
ブラジル産のシルクが世界レベルで最高級で、一番いいシルクをエルメスが抑えてて、その次にいいシルクは、日本の着物の会社?が抑えているそうです。
 
 
 
10分の1以下の値段のスカーフしてったのだけど、自分のがショボくみえてしまったよ(^_^;)
 
 
他のブースは諦めて、ここしか見てません。
ここだけでもかなり濃い時間でした。
 
期間中、また行きたいな〜〜。
 
今度はネクタイ職人もみたい〜〜。
 
銀座のやつも行こうかな〜〜(*≧∀≦*)
 
 
てか、美容院も行かなきゃ、白髪染め〜〜!
 
 
たまには、インプットもしないとね!
 
 
あ〜〜刺激的な一日だった(*≧∀≦*)
 
 
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村