双子バッグのファスナーの長さについて | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

image

 

双子バッグの作り方を購入していただいて方から、ファスナーの長さについての質問がありました。

 

後ほど、ページの方にまとめておきますが、

 

Sサイズで30~40センチ、

Mサイズで40~50センチ

 

のファスナーをご用意ください。

 

ちなみに、オープンファスナーはダメです。

 

エフロンとか、3コイルとか、5コイルとかなどがおすすめです。

 

フラットニットファスナーはダメではないですが、バッグを作るには、向かないと思います。

 

 

 

image

 

Sサイズで 30~40センチ、

Mサイズで 40~50センチと

 

ファスナーの長さがあいまいなのは、

 

ファスナーの先布で調整できるためです。

 

用意したファスナーが短ければ、先布を長くし、

 

逆に、

 

用意したファスナーが長ければ、先布を短くします。

 

 

 

 

image

 

こちら、教室のサンプルの双子バッグのSサイズとMサイズですが、

 

実は、両方ともファスナーは40センチのものを使っています。

 

Sサイズは、ファスナー止まりが下のほうに、

Mサイズは、ファスナー止まりが上の方にきているのがわかりますか?

 

ですので、お好みで、または、手芸屋さんの在庫次第でファスナーの長さを変えていただいてかまいません。

 

 

Sサイズで 30~40

Mサイズで 40~50センチ  です。

 

 

よろしくお願いします。

 

 

クリックで応援お願いします。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村