レッスンレポ 10月19日 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

レッスンでした。
 
4名さま。
 
{58C8EC1F-2B78-4CC7-9548-385F3EEFDC52}

生徒さんが持ってきた本。
 
この本の
 
{383B8CA1-D47D-4A68-A180-59720C4DE45A}

この服をご自分で作ってこられました。
 
{9859990B-8BD7-426D-A34C-7C33730BFB92}

布が変わるだけでこうも印象がかわるとは!
 
この布、篠原ともえちゃんの本に載ってた、アレですよね!
 
和テイストな感じで可愛いね!
 
で、彼女が作ってるのは、同じ本から
 
{AA204AB0-4EA3-4F16-9B4B-982ABA1AD60A}

この服を
 
{55E3B220-3465-44F7-9032-CA8DDA098329}

この組み合わせで。
 
こっちの黒い布は、ユザワヤの定番のシャンタン。
 
この生地、他の生徒さんもよく買ってきます。
2枚目の写真の黒いワンピースが多分このシャンタンだと思うよ。
 
私も同じ生地でワンピース作ったことあるわ。
 
キツくて着れなかったヤツ。
 
で、なんとこの白のメッシュの水玉の生地は日暮里でメーター100円〜〜*\(^o^)/*
 
さすが日暮里!
 
{2169C00A-5BAC-402C-8629-13DC73C05EA7}

途中経過。
 
続きは次回。
 
{D949DA42-459C-4D6A-9E58-7A209B92A8C2}

生徒さんが持ってきた本。
 
から
 
{FECAA3BF-21B0-4CC4-93FA-E8058984B832}

このバネ口ポーチ。
 
{F9A3638B-82A2-4586-8D1B-6C2FB2712B10}

ネコ好きな生徒さん。
 
完成しました。
 
お!そして履いてるズボンは前回のレッスンで作ったやつだ!
 
余った時間で双子バッグの型紙をトレースしました。
 
{0D7E77DC-7769-4937-AD4B-2446260A2A14}

生徒さん、みんな洋裁本持ってくるね!
 
この本から作ったというこれ。
 
{CB6FD650-CA01-4413-A3DC-74B35B614EE7}

前回レッスンでコレを姪っ子さん用に作って、
 
ご自宅で自分用にも作られたそうですよ。
 
{DA91667C-08FB-4AFA-A835-D8E907CADE7A}

リバティのニットで。
 
可愛い〜〜(≧∇≦)この柄が好き過ぎる〜〜(≧∇≦)
 
自分で作った服を着るって、気分がアガるよね!
 
こちらの彼女はステンカラーの裏無しコートを作りました。
 
裏無しなので、襟もついて、ほぼほぼカタチになったのに、なんと痛恨の写真撮り忘れ!
 
あう〜〜  (T ^ T)
 
{5CA64B37-AAB8-4E1E-A99B-11D3D6432D9C}

そしてジーンズのリメイク。
 
バッグを作ります。
 
{0C9D18A6-398E-4787-A2EC-2E69A7E832CF}

裾を利用したポケットをつけたり。
 
{61F8520B-7CF4-44E5-A3FD-52C321BC5DB3}

前ファスナーも活かしたい。
 
 
{B91AE568-9BFF-4B1A-B31E-EDC052853299}

もち手はベルトをそのまま使い、
 
{D6FAC32E-2CC1-4097-9BF7-6A8864E75B89}

ポケットなど、ジーンズらしいところは少しでも残すようにしてみました。
 
ジーンズらしいところを残すって、つまりそれだけ縫いにくくなるってことだけど。
 
底板もいれて、なんとか完成。
 
後半は皆さんいいところまですすみたいと、体育会系のノリで黙々と作業されてました。
 
他の方の作品をみるのも刺激になっていいですね。
 
今日も楽しいレッスンでした*\(^o^)/*
ぽちっとしてね!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村