レッスンレポ 10月21日 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

{0CFA81F5-6977-4CBF-BF57-4FE11B72F639}

 

今日は3名さま。

 

 
 
とりあえず襟だけ教室でやれば、袖付けや仕上げはご自宅でできるので、ここまで。
 
ボタンが大きいの。
 
ウチのボタンホール、2.5センチまでしか出来ないのですが、このボタン、何センチだろ?
 
もっと大きいの。
 
なので。
 
{1D26FC83-3995-4F29-8CE3-91E163A3A0BE}

こういうボタンホールなら、ボタンの大きさにあわせて、大きくても出来るけど?
 
と、ちょっと縫い方をみてもらってご提案しましたら、
 
「自信がない」と。
 
ヤだよね〜、このボタンホール。
わかります。私もヤです。
 
ウンザリです。
 
 
でも、大きいボタンが可愛いんだよね。
 
すごく可愛いボタンなの。ボタンのアップもとればよかったな。
 
なので、スナップボタンか何か手縫いでできるボタンにして、大きいボタンは飾りボタンにすることにしました。
 
{A9A56BDD-7D22-4317-84FB-FA6B1DE83B5F}

共布のワンピースとあわせるのですって*\(^o^)/*
 
こっちのワンピースは、今日は、脇ポケットの縫い方をやりました。
 
 
 
 
{4300E460-C902-46F7-B63A-F221F9542180}
 
{16F1E2E3-DDC9-4F2F-A659-AE74867F8A25}

コート。
 
この状態から、集中して頑張りました。
 
{B7533511-95AB-45AD-A651-FD93BB16B155}

ここまで出来た*\(^o^)/*
次回完成できそうですよ(≧∇≦)
 
{7A8D4A0D-4E67-4EAC-A8F8-9604456E95EF}

ボタンはこれにするんですって。
 
{19843F82-E12F-422A-BF4C-76584EBA6E85}

裏地も。
 
アイロンはご自宅で。
 
{2B0B081A-7E3C-452A-AF7D-03EE4D0A1733}

持ち込み型紙でバッグ。
 
{1F813377-2C0F-497A-AA56-4C46161ADFBE}

この柄で。
 
{CD126D07-EB3E-4ECF-AB1E-1287991D1BB4}

ひも?は上で結ぶタイプなので、長さ調整ができます。
 
{B09D73D4-80AB-4D11-A5A5-B2AFCEFB156B}

前回のレッスンでやったグラニーバッグを復習で作ってこられました。
 
北欧柄、流行ってますね。
 
{B02B5415-6436-4268-A32E-5C270E5A9525}

うちの細い人って、この人です。
 
{54F00027-7D3E-407B-895F-2BAC6BA460A4}

小さい人もよろしくね。
 
 
 
 
一日一回押してください。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村