バックや、小さいパーツは原則、両身でとる | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

甲子園もオリンピックも終わってしまいましたね。

 
それはそれは、興奮、感動、愛、勇気。
 
何度泣いたかしら。
 
今日から高校は新学期。お弁当も作らなきゃ。
 
現実に戻ろう〜〜*\(^o^)/*
 
 
 
さて。
 
今日は裁断のお話。
 
{2247C64C-74C5-4580-88AC-8F99BE4DD4AF}

後ろの見返しとか、襟とか、袖のカフスとか、小さいパーツ。
 
あと、バックもそうだけど、
 
型紙、面倒でも両身のものを作ってください。
 
{1DBA5093-F7B3-44A8-B9D0-332BE01AC056}

半身のまま、わにして裁断すると…。
 
{99011F8C-1AAF-4AD6-9281-0219F00A63E5}

開いてみたら、こんなことになってた!
 
なんてことはありませんか?
 
(これは、ブログのためにわざとやったんだけど、やりすぎた?)
 
真ん中がほんの少しズレただけで、本体、
結構ズレます。
 
なので、
 
{58E11999-87F4-4520-8CA7-681CB9FC4CDB}

両身の型紙をつくって、
 
{819B44C3-D2E5-4504-A3C6-B08FCBFBE6FF}

「わ」にしないで、開いて裁断。
 
 
 
 
子供たちは宿題終わって余裕そうですが、私が夏休みの宿題www終わらなくて焦っております。
 
宿題っていうか、8月にやりたいことリスト。
 
アレもコレも、まだ終わってないよ(^_^;)
 
さて、お弁当作ろう。
 
 
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村