人には向き不向きがあるな〜と思い出しています。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

{9ACFE381-CD6D-4F2B-81F7-C8A626B51A65}

 

型紙レッスンのレジュメ作り、頑張ってます*\(^o^)/*

 

 
手書きで書いたり、
 
{A6D1664B-55FE-434F-AB24-5173AD3B0C78}

とてもわかりやすい、と思った本も参考にして、私なりの解説をいれたり。
 
これを踏まえた上でこうやるといいよ!とか。
 
 
だけど、レジュメ作りは苦手な作業。
 
もうね、書類関係が苦手。
 
 
人には向き不向きがある、ってよく言われるけど、私がそれを実感したのは、高校生の頃。
 
 
数学と物理が絶望的に苦手で。
 
ヤバイ、赤点とる。
 
で、試験前、他の教科いっさいやらずに、数学と物理の勉強だけやった。
 
めっちゃ苦痛だった。全然わからないし。
先生にも聞きに行ったりしてもダメ。
 
 
あんなに頑張ったのに、結果、赤点ギリギリ。
 
 
なのに、全然勉強しなかった得意教科はいつも通り満点とれた。
 
 
めっちゃ勉強した苦手教科は赤点ギリギリ。
いっさい勉強しなかった得意教科は満点。
 
 
向き不向きって、あるんだなー。
 
無駄な努力をしなきゃいけない高校を、早く卒業したかった。
 
 
同じことが、入社試験でも。
 
平均点が40点くらいの教科で、ほぼ満点。
平均点が75点くらいの数学は、なんと0点。
 
 
「初めてだよ〜。入社試験で0点取った子。」
って言われた。
 
 
「でも君、面白いね!」と言われ、採用。
 
「大丈夫だよ、経理には配属しないから!」
 
 
そんな昔のことはすっかり忘れていたけど、
子供が産まれて、思い出した。
 
 
 
ウチの次男が私とそっくり。
 
ある教科では学年トップとるけど、
ある教科では、最下位。
 
みたいな。
 
先生や夫は「苦手克服!」とか言うけど、
 
もうそれはムリと思うんだ。
 
 
苦手は諦めて、得意を伸ばそうかと。
 
 
彼、得意教科は何時間でも勉強するし、それを苦痛とも思わないんだ。
 
 
私にも、似たような所がある。
 
 
そういう人種っているね、感じる。
 
「この人、私と同じニオイがする」
 
 
 
でもね、
 
どう頑張ってもムリなものと、
ちょっと頑張れば、いいとこまで出来る
 
ものとがあるみたい。
 
 
私、パソコンも本当はとっても苦手なんだけど、
数をこなすことでなんとか慣れてきた。
 
ブログも、毎日更新することで、
「ここを押すと、この画面になる」とかわかってきた。
 
 
私は、縫い物は大好きで何時間でもやってられるけど、それだけじゃ仕事にならないから、苦手なパソコンも習ってきた。
 
 
ブログやってるからか、パソコン得意なんでしょう?ってよく聞かれますが、これは本当、数をこなして慣れただけ。
 
 
 
同じところ、なんども聞いた。
 
 
 
やってもムリ、って割り切るか
頑張れば、なんとかなる
 
 
は、見極めないといけないな、と思う。
 
 
レジュメ作り、苦手だけど、慣れればなんとか出来るかも。
 
 
レジュメ作ってたら、自分の頭の中も整理できてきて、なかなか楽しいよ。
 
 
でも、今回はゴメン。手書きのままで許してね。
 
 
型紙レッスン受講のかたには、今日中にご連絡しますね。
 
 
 
 
応援クリックお願いします~~!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村