縫わないバックって、どうなの? | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

3月、予定を詰め込みすぎた上に体調を崩してしまって、ブログもお休みしたり、コメント返しも出来ずにすみません。

コメント頂いたみなさん、ありがとうございます。

全部見てます(*^_^*)ありがとうございます。

{5F6AF982-E438-4108-8C08-B0E2F0F3B9BC:01}

さて、色々詰め込み過ぎた昨日。

午前中はカルトナージュレッスンに行って来ました。(午後はまた別のところへ。)

縫わないバックって、ずっと気になってました。


で、昨日、カルトナージュの先生の裏メニュー、
縫わないバック作りに挑戦してきました(*^_^*)

{9950E43F-1AF6-4A5B-9C29-9A5631DF90AB:01}

材料。ケント紙と布、持ち手。

50センチあれば足りるとのことでしたが、
縦縞にしたかったので、1メートル購入しました。

{D8CE2AB2-D7BE-443B-B7E5-8B6E6873158A:01}

ケント紙をバックの形に組み立てます。

{0D82087E-F49E-47C0-A463-D519BF9C7C73:01}

横地だとこう。

{F8D09D3E-E80D-409F-BE84-8B369C6F378D:01}

でも、縦地にするの。

{A22F4AC4-8E66-45B0-A471-E018A840CC60:01}

紙にボンドで布を貼っていきます。

工程は省きます。

{36A152A0-36EC-4225-932E-A48C62B330F9:01}

底鋲を後からつけるつもりなので、底は仕上げてないままです。

{35D1BF94-2C19-47D5-B959-709F43BFC6A8:01}

完成しました。

所要時間2時間ちょい。

思った以上にガッチリしてて丈夫なバックができました。

家に帰って息子にどう?って聞いたら、

「んー?紙袋に布貼っただけっぽい」と、
そのまんまな感想頂きました。

うん、確かにそうなんだよね。

要は、紙袋に布を貼っただけなのよ。



お嫁さんとお姑さんが裾上げ対決して、ボンドのお嫁さんがミシンのお姑さんに勝利するという、あれ。


アレ、私はお姑さん側だわ~~*\(^o^)/*


で、感想は、「バックは縫いたい!」

なので、2個目を作ることはないですね。

バックは、カルトナージュより、縫いたいです。

でも、ボックスティッシュのケースは
縫うよりカルトナージュで作りたい。


まー、作るものによって相性もありますよね。

知らなきゃ、どっちがいいとも言えないもんね。


私は「縫い物の人」ですが、隣接ジャンルにも色々と挑戦したい今日このごろです。

さて、今日も習い事、行って来ます~~。

(ブログお休みしてた間にも、実はもひとつ習いに行ってましたよ(*^_^*)  その話はまたいずれ。)