今日は横浜三塔の日でした。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


{0960AA3D-D067-4047-BF2C-CB7585D522CF:01}

これは「キングの塔」
堂々とした佇まい。
神奈川県庁です。

{124B4A50-1993-4701-A0C3-40D7F9DE507C:01}

そしてこれは「クイーンの塔」
丸いフォルムが女性的ですね。

横浜税関です。

{D08291BE-0AA6-4C07-97CE-369435CF30E3:01}

そしてこれが「ジャックの塔」
スタイリッシュでカッコいい!

横浜市開港記念会館です。


キング、クイーン、ジャック、あわせて横浜三塔と呼ばれています。

今日は3月10日なので、「さんとう」の日、です。


長い航海でトランプをして過ごした外国人船員が、入港の際、目印にしたという通説があります。

長い航海を無事乗り切って辿り着いたことから、

3月10日にこの三塔を同時に見られるスポットをカップルで訪れると別れない、とか、願いが叶う、などの都市伝説があるようです。

この三塔を同時に見られるスポットが三箇所あるらしいのですが、もっとあるよ。

ジャックモール(今はない)とか、クイーンズスクエアとか、三塔にちなんだショッピングモールも。


{F782EC7B-2CC9-4BF4-B1E1-678F59E7F1A4:01}

これは横浜の大通り公園。

散歩やジョギングが気持ちいーとこです。

名古屋のテレビ塔があるとこや札幌の大通り公園ほど賑やかじゃないけど、雰囲気似てます。

震災の時、3週間程名古屋に避難してました。

あれからもう5年なんですね。

津波に流された幼馴染のお墓まいりには、いまだに行けてません。




{C9194E7E-0A02-4843-9E2B-B6D43EEF8581:01}

これは去年、小樽に旅行に行ったときに撮ったもの。


小樽、港街だからかな、横浜の建物と似たのがたくさんあって、懐かしい気がしました。


{144B3639-B137-4687-A9CD-1D718E8CB140:01}

これも、小樽のどっか。

クイーンとキングを合体させたような…?


名古屋も小樽も、懐かしいな。

も一度行きたいです。



てか、死ぬまでに、47都道府県、制覇したい。