Tシャツはサイズ感が命!の息子 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

皆さま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お正月3日間、私はどこへも行かずにずっと家で駅伝をみておりました。

さて。去年のクリスマスセールで買った息子のTシャツ。

{9147A4B7-0290-4C6A-85FC-212EC2238DBB:01}

いいじゃんね。これで。

と思うのですが、息子、着るものには結構コダワル男でして。

色柄、素材、肌触り、首まわりの感じや肩幅はバッチリなのに、袖幅と身幅、アームホールが太すぎるから、直して欲しいと。

ずっと言われていたのですが、面倒で放置。

昨日、いよいよ催促され、今年初のミシンを。

{3DE74CB2-C573-410C-A4AC-BECDBE30B53A:01}

Tシャツのサイズ直しをする時は、できれば本人に着てもらってどこがどの位余っているかを確認します。

腋点(えきてん、わきの下のこと)でどれだけつめるか。

{B98EF7AB-1838-48A9-B3A2-56DD8D4FC868:01}

脇でどれだけつめるか。


本人がいれば一番いいのだけれど、

「直しといてよ!」と言い残して出掛けてしまったので、


{0990C3E1-5783-4729-9D97-516336A0FCF4:01}

息子のお気に入りのサイズ感の型紙でサイズ確認。

{77BD18F8-D8CD-48BF-9AF7-4F29F771EDE6:01}

そうそう、余談だけど、自分の手のサイズ、知っておくといいよ。

お店で可愛いバックとか見かけて、こんなの作ろう!と思ったとき、さりげなく手のひらで大きさはかったり。

で、私の人差し指の太さが1.5センチくらい。
(ちなみにツメだけだと1センチくらい)

腋点で1.5センチということは、全部で6センチつめるということですね。

たった1.5センチとあなどるなかれ。

半身で前後身頃なので、4倍になるからね。

{FA6EFF75-D343-46A3-B847-B82ED198D312:01}

で、まぁざっくりとつめるラインを描いたら、袖口と裾の一部をほどいて、縫って。

本当は、ロックかける前に本人に着てもらってサイズ確認したいところだけど、いないんだから、しょうがない。

仕上げちゃうよ?

因みに、Tシャツのサイズの目安は、ヌード寸法プラスゆとり6センチ。

タイトなのが好きな場合はゆとり4センチ。

なんで5センチじゃないのかというと、
型紙引くとき、そのゆとり分を4分の1にするので、5センチだと計算しにくいから。

てことで、帰ってきた息子に着せてみる。

{615B4432-8D68-44F5-B352-CE6199542A1F:01}

お、いいじゃん。

{A6DF0651-7C19-433D-B45D-5BB00E1931E6:01}

ビフォー。

{DF2D56EF-29E9-44FC-B8B3-6E9EFF6C0E2A:01}

アフター。


わぉ(≧∇≦)全然違うね!

アームホールのボテっと感がなくなってるし、
全体的に細くなって、スタイルよく見える!


{D9751DAE-D326-4D5F-8D0A-F150B93AC89D:01}

カッコいい!

Tシャツ、サイズ感大事だね。
自分の型紙あるといいね~~~*\(^o^)/*


あ~~。

こないだお直しした、制服のズボンのビフォー&アフターの写真も撮っておけばよかった>_<


さて。子供たちはまだ冬休みですが、私は今日から仕事。


はまっこ行ってきまーす!