ファスナー付きトートバック | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

{99E2B748-AF99-4461-ACF9-EA50BFB9129C:01}

ファスナー付きトートバック(と言っても小さいの)を作りました。

洋服以外のリクエストも意外に多い。

1月のレッスンでも、布小物(バック含め)のリクエストがあり、サンプルとして作ってみました。

{E5BE3D93-49B0-4CBF-AE9F-290F04C19479:01}

ファスナーが変な色のしかなかった(^_^;)

ファスナー付きトートバックと言っても、いろいろあって。

今回は、手持ちの限られたファスナーで作るしかなかったので、このタイプのを作ってみました。

これは、ファスナーのおしりをビヨ~んとはみ出させるやり方なので、ファスナーの長さをあまり気にしなくていいタイプ。

ファスナーの長さが決まってて、その長さじゃないと、バック本体とあわない作り方も、もちろんあります。

{70D3B108-13A4-4234-8496-7DEB40BE5A1A:01}

これは、見返し布と、裏地の間にファスナーを挟み込むやり方。

これの他に、ファスナー布をつけて、それを本体に縫いあわせるやり方もあります。

そっちの方が一般的だし、簡単かも。


レッスンまでには、そのサンプルも縫っておきたいなー。

せっかくだから、レッスンでは、難しい方やりますか?

{BC7C1EA5-D93E-46B1-A08B-3E1272F7A33D:01}

これは一番シンプルな裁ち出しマチにしたけど、ここは、丸底にしたり、マチのかわりにダーツでぷっくり感だしたり、色々アレンジもできます。

もちろん、切り替えをなくしてもok。

{8F17EB55-97EE-49FA-B8F6-9E38DFD52DE3:01}

こないだ作ったバックと同じ布を使ったの。

持ち手、もうちょい細くしてもよかったな。

お弁当と、財布、ケータイ、ハンカチティッシュ、コスメポーチを入れてちょうどいいサイズです。

{43292245-ED75-478F-A444-AD5DEC9468D8:01}

内ポケットつけてもいいね。

あと、ファスナーのかわりに巾着にしても。

色々アレンジ考えるのもたのしい。

なんだかオバさんっぽい柄になったけど、もちろん可愛い系の布で作っても。

冬はモコモコの生地も可愛いかもね~(≧∇≦)


{14C034F8-1E1C-4707-A465-63D87B5C34E3:01}

このスカート、上スカートをバイヤスでとるから、残布が結構出ちゃうんだ。

おかげでバックが沢山できた。


今日ははまっこのカルタ大会。
対戦表作らなきゃ(^_^;)


それでは、今日も1日、頑張りましょう~~*\(^o^)/*