棚卸しをしないといけないらしいよ。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


【自分メモ】

クリスマスも終わって、今度は大片付け&大掃除ですね。


確定申告の入力もまだ途中だけど。

先日、税理士の先生に教えて貰ったのに、まだ出来ていないこと。


棚卸しってのも、12月31日に線引きをして
やるんだって。

2015年中に仕入れたけど、売れてないもののリストを作ることが、


「棚卸し」っていうらしい。


(解釈あってるかな?苦手分野なので、ちゃんと理解出来てるかどうか不安だけど)


私の場合、何かを仕入れて売る、物販じゃないけど、


「仕入れて売る」  ものも同然あるわけで。


例えば、日傘の骨とかね。


売り上げに直接関わるもので残ってるもののリストを書いて税務署に提出するんだって。


だから、その作業が面倒で

12月に、歳末在庫一掃セール!


とかやるのね~~。


なるほど~~*\(^o^)/*   世の中の仕組みがちょっとだけ理解できたぞ!


でも、年明けに普通に売って普通に利益があるものをわざわざ安く叩き売る必要もないからね!


と。


なるほど、なるほど。


さて、散らかりまくった家中、片付けよう!