コート作ってます | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


レッスン予約して頂いた方にメールしたつもりですが、届いてないという方は、ご連絡くださいね。遠慮せずに催促してくださいね。


布在庫を消費する為だけに作ってるコート。

{BD236E4D-6F95-43CA-BBC4-F2CA22C60D27:01}

スワニーのセールで買ったウール。
メーター500円!

これね、凄くいいウール!
500円て、ありえない。反物全部買おうと思ったくらいなの。

あとは、全然別の日に買ったヒマワリ柄の綿。

これは夏に子供のワンピースでも、と思って買ったんだけど、しばらく放置してた。

本当は、裏地はキュプラとか、リバティのタナローンとか、滑りのいいのを使いたいとこだけど、

まー、在庫布を消費しないとね。

ダークな色のコートの裏地がヒマワリって、なんかいいかも!

{72AA8038-C22C-41B2-AAFB-20F4C082B1E6:01}

今回はラグラン袖のショートコート。

ポケットもついてるよ。

{F2F7135D-E877-4C7E-B7B6-6490DB46B8BC:01}

ポケットの袋布も裏地とお揃い*\(^o^)/*

{6B7FC41E-82F5-4045-8B04-B886272C1F40:01}

まず、身頃と袖を合体させる。

まだ全体が見えないね。

{1092E5CF-41A0-4A96-9C96-F78668179540:01}

襟をつけると、一気に全体のイメージが見えてきた*\(^o^)/*

身頃と裏襟を縫い合わせます。

{BDE45606-961D-4706-B2BB-47FF96D388B4:01}

裏地と見返しを縫い合わせたら、それに表襟を縫い合わせます。


表襟と、見返しには、接着芯貼ってます。

{C4CE9EA6-AD44-4430-91E0-D46D1EBB3080:01}

表と裏襟、裏と表襟の2枚を合わせると、
やっと出来上がりが見えてきた!


うーん、ボタンがポイントになりそうですね~~。

ボタンは買いに行かないとかな~~。


これで、外回りをぐるっと縫えばいいってもんじゃないよ。


キレイに仕上げるためのコツがあります~~*\(^o^)/*

それは、次回ね。


{0F1E887C-5FB5-467A-A6B3-AB86B0A0D7A2:01}

襟と身頃の縫い目は切り込みいれてアイロンで割ってます。


襟の付け方も色んなやり方があって、これは、そのひとつ。

とりあえず、今日はここまで




{E1F2DFF2-0B94-48EC-AAC6-21C59A58EF7A:01}

子供たちがこんなの作ってる*\(^o^)/*
ハリネズミだって。