コートの襟のかえり | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

{3749E0AA-FBAF-4621-AA8F-F45A49D086C7:01}

コート、なかなか進まない   >_<

子供たちが大きくなったからと言って暇になるわけじゃないんだね~~(^_^;)


さて。コート、次は、襟の「かえり」をみます。

襟ね、表襟と裏襟、同じ型紙で同じ縫い代で裁断します。

だけど、

{E6DA395A-7319-4966-99E2-0D8C9DCBFB68:01}

あー、この、下手くそ過ぎる絵をどうかお許しください   (^_^;)


表襟が外回りに来るということは、同じ大きさで裁断している、内回りに来る裏襟は、どうしても余ってしまいますよね。

{C143DAA5-FB41-40AD-AB29-B1D986446861:01}

わかる ?滝汗滝汗滝汗


{C0F490C7-E9D2-4269-A2FE-9AE994989F45:01}

出来上がりに襟を整えると、裏襟がちょっと出てるでしょ?

{A5790132-BE0C-4D30-9F42-C8FBB5066AD3:01}

ほら。


なので、

{39B84D87-137E-4755-8B88-CDA0D9D2799C:01}

見返しと襟の縫い合わせたラインと、

{DEA44835-1240-4D72-8E78-44F01A0A78ED:01}

うら。

身頃と裏襟の縫い合わせたラインとを待ち針で合わせます。


(横ピンを打つ)といいます。


{89604C14-A1F4-45BA-8826-5D4D0E729AE8:01}

そして、襟を2枚、ピンでとめる。

{178465EB-328D-4E05-86DD-48A1633A8BC4:01}

こんな感じで。

そしたら、ボディから脱がせて、裏襟のはみ出してるところをカットします。

コート作るくらいになったら、そろそろ持ってるといいよ。


トルソー。


縫い物って、一生の趣味じゃない?


そう思うと、
そんなに高くない。