最近流行りの「主婦起業」について思うこと、そしてミラクルなご縁。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

「自宅で縫い物の教室を始めたんです。」っていうと、

「あ~、最近流行りの主婦起業ってやつですね。あ~、はいはい。」って言われます。

なんだか、気が付いたら、周りでも、とくにアメブロ内ではもう一大ブームですよね!!

それも特にハンドメイドが多いのかしら?それとも自分がハンドメイド系だから多く感じるだけかな?

実は、私のブログにもたくさんメッセージいただきます。

「写真をもっと上手にとればもっとよくなりますよ。」
「オリジナルデザインの名刺、チラシ作りますよ。」
「売れる文章の書き方、教えますよ。」
「ブログのカスタマイズの仕方、教えますよ。」

中には、

「お教室を始めるなら、生徒さんもいらっしゃるので、お部屋も飾りたいですよね。
フラワーアレンジメント教えています。」

とか。

「人気の教室の作り方、教えますよ。」とか

「人気ネットショップの作り方」とか

「人気ハンドメイド作家になるためのセミナーしてますよ。」とかね。

自分で教室運営してくより、これから教室始めたい主婦向けにセミナーしたほうが
儲かるんだろうね。

自分でハンドメイド作品作って売るより、売れるハンドメイドセミナーやったほうが
儲かるんだろうね。



なんだかな~~って思っていたわけです。


こういうのって、昔から「つるはしビジネス」として存在していて、
(「つるはしビジネス」「ゴールドラッシュ」などのキーワードで検索してみてね)

ちょっと前までは、一攫千金を夢見るアフィリエイターと、彼らに「つるはし」を売る人たちで
ネットの世界は賑わっていた。

それが今じゃ、主婦の間に広がってきたな~と感じている。



私も去年までは、某手芸屋さんの洋裁教室で講師として働いていたのですが、
家の都合で曜日固定での出勤ができなくなり、退職して自宅で教室を始めたワケですが・・・。


勤めていたときは、教室以外の業務、すべて他のスタッフの方がやってくれていた
ことを、今では、全部自分でやらなきゃいけない。

私、縫い物以外のことって、ほんとになにもできなくて、お金の計算はできないし、
写真も上手く撮れないし、パソコン関係も苦手だし、人見知りの上に緊張しいだし。
片付けも掃除もお料理も苦手。

教室運営のことだって、ビジネスのことだって、まったくの素人。

これから自分がどうなりたいのかの青写真はあるつもりだけど、それをどうやって
カタチにしていこうか、いずれは誰かに相談しなきゃいけないと思ってた。

でも、やらなきゃいけないとわかってはいるけど、時間がなくてなかなかできずにいることも
てんこ盛り。

なので、まずは、自分でそれらをやってみて、どうにもこうにも行詰まったら誰かに相談しようと思ってた。

きっと、いいタイミングでいい人に巡り合えるだろうと思ってた。


それは、ある日突然やってきました。

それも、5回もの幸運な偶然が重なったおかげで・・・・。

(私、なんだか最近神がかってるね・・・(^^;)


マツドアケミさん。
白井佐代子さん。

なんと、このおふたりを同時に
しかも1時間以上にわたって、独り占めする機会に恵まれました~~

このおふたりの存在、知ってはいたんです。
ブログ、見たことあるかも。程度には。

本当に、いろんな偶然が重なって、おふたりにお会いできることになって、
私のブログをみてくださって、教室のことも聞いてくださって、これからやっていきたいと
思っていることを聞いてくださって、そのためには、なにをどうしたらいいのかという
アドバイスをいただいて・・・・・・。

もう、それはそれは、濃いい~時間でした。

そして、ウチに帰っておふたりのこと、ネットで調べたらww

ひゃ~~

おふたりとも、スゴイお方だったんですね!!!

マンツーマンコンサルが1時間 3万円以上もする方だったとは!!!!

しかも、佐代子先生もご一緒に!!!


どんだけラッキーなんでしょうね、私。



そして、無料動画を配信するということで、早速申し込んだんです。
これ、まだあと1回、6月30日の夜10:00~も動画配信するみたいです。

私は、6月27日の回のを見たのですが、なんとなんと、動画でマツド先生、
ちらっと、私のこと言ってます(^^;

(そういえば、お会いしたとき、「明日撮影なの~」って言ってたわ。)

「昨日お会いした方で、顔出しもしない、本名さえ出さない、という講師の方がいました」

って、ソレ、私のこと~~~



とにかく、おふたりにお会いして、色々と自分の考えが変わったり、やるべきことが
見えてきたので、明日以降から、そんな話もちらほらと。


無料動画、6月30日の回、まだ見れるようですよ~。


http://zakkazakka.com/?page_id=9982