ミシンのおさえはもっとあがるよ! | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

今日は長男と次男の高校の文化祭に行ってきた。

天気が持ってよかった。
{90982BC4-A2BE-4F26-B831-542230709588:01}

最初に向かったのは長男の高校。

校内撮影禁止だったので、写真はこれだけ(^_^;)

息子のクラスのハンバーガーと、小さい頃から仲良くしてもらってるお友達のクラスのじゃがバターを買いました。

お友達、すっかりイケメン高校生になってた。
「受験終わったらまた遊びにいきます!」って
嬉しいこと言ってくれた(^-^)/



そのあと、次男の高校まで移動。

次男のクラスは、「バカっこいい動画」上映。

次男は、体育のあと、教室に戻りつつ、体操着入れを壁になげつけたら、ちょうどいい具合にフックにかかるってやつに出演?してた。

たった数秒の動画だけど、放課後毎日毎日、撮影してた。上手くいってよかったね~(≧∇≦)

{4B3722FA-C9E9-4503-9778-F47E4194B5D5:01}

上映時間まで1時間近くヒマを持て余しつつ、各教室をのぞいてたら

「ミシンかけに協力してください」の看板。

もちろん入るよね!

老人ホームの足拭きマット作りのボランティアでPTAの方が活動してました。


そこで、以前小学校のミシンボランティアやってた友人とまさかの再開!同じ高校と聞いてはいたけど、やっと会えたね(≧∇≦)


{34EF3AD3-A9D0-4EC3-B773-B3619B2D83E2:01}


バスタオルを何枚か重ねて雑巾の要領でミシンをかけるのですが、分厚くなるよね!

おさえに入らないよね!


{12403B68-B09D-4A02-AA32-464933A4AE72:01}

ミシンのおさえレバー、もっとあげたら、
もっとあがるの知ってますか?


この写真、さっきのおさえより上がってるでしょ?


おさえレバーを「かちゃん」って1回あげて、さらにおさえレバーを上にぎゅってあげると、


おさえはもっとあがります。

厚物縫いするときは、便利です。



{55845889-B40F-49FC-AA7A-795ED45171C0:01}
これは私のジューキ。おさえ下がってる状態
{D450C9A9-15D0-43C9-A9DA-83B54E2736FF:01}
一回普通にあげた状態。
{59A24576-9056-479F-A91E-5AF7E3D24B2F:01}
さらにおさえを上げた状態。
{CE3F18A7-CC99-4173-B7FA-1EF0DA6BDCB7:01}

そしてこれは、ニーリフトっていうミシンについてくる便利なパーツ。

膝で押すとおさえがあがるので、いちいち手でおさえを上下する必要がないので、便利です。

そしてこのニーリフトも、さらに強く押すとおさえはもっとあがります。

おさえ付近で両手を使って作業するときなんかは、本当に便利。


ニーリフト。


一度使うとやみつきよ。