子育てとパッチワーク | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

私には3人の息子がいます。

今、17才、15才、12才。

10年前は7才と5才と2才だったし、その前はもっと小さかった。

上の二人はアトピーが酷かったし、下の二人は
喘息で入退院を繰り返した。

真ん中の子は食物アレルギーが凄くて、3年生まで給食ダメだったし、今でも食事制限してる。

家事、育児、通院。アレルギーがあるから、食事も手を抜けなかった。

自分の時間なんて、1秒も、なかった。



自分の時間なんて1秒もない?


そんなわけ、あるかーい!



{3AD5C71B-3899-42FA-887B-479FCC610CB1:01}

やばい、そろそろ私育児ノイローゼになる、
と思ったとき、


自分が何をしている時が一番楽しいだろうって考えた。

それを毎日やろう、って。



{D8DF7168-3B9E-4B43-868F-52C466899D64:01}

やっぱり、縫い物してるとき!って、フェリシモのキットを申し込んだ。

パッチワークなんて、したことなかったけど。


{CFD5990B-33D6-4E85-8D94-7E85BC9462B9:01}

1日に1ピースしか縫えなかった日も珍しくなかったけど。



{9B11E627-1E47-40F5-8C64-E13ED9F54020:01}

それでも何とか、少しでも時間を捻出してはピースをつないでいった。


{CED8624E-7953-4E80-811F-F0898F381028:01}

何年かかったか、覚えてないけど。
(多分、一年ちょっと?)


{E4FA557B-0E97-474B-8418-A582CB4783A8:01}

頑張ったなんてつもりは全然なかった。

ただ、楽しかった。



{63C5CD93-AADA-4B2C-9584-51F6CA2AEA48:01}

これが、一番最後に作ったやつ。

2003年。


{A1E95BAA-BD8A-427E-A3B2-6D980937DD4E:01}

キルティングはもちろん、パイピングもヨーヨーも刺繍も、全部手縫い。


あんなに大変だった子育て期に、コレを作り上げたんだから、私、スゴイ!

私、何でも出来る!

時間は自分で作り出せる!ってね。

{DB800B20-7B98-4D18-8D33-6D6270808981:01}

実はこのキルト、大切過ぎて、押入れの奥にしまっておいたの。

こんまりちゃんの人生がときめく片付けの本だったか、やましたひでこさんの断捨離の本だったかに、大切なもの程、毎日使おうって書いてあって、

そうだ、使おう!って。


今、クローゼットの棚の上に自分の布団を置いてるんだけど、それのカバーにしてる。

朝、布団をあげる時
夜、布団を敷く時、

毎日このキルトに触れて、ときめいてます。


忙しいなんて、言い訳しない。

毎日、少しでも前に進もう。って。