IKEAのライトをケイフファセットで♪ | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

先日、次男の部屋のハンガーラックを買いにIKEAに行ってきた。

個人的に自分の部屋にライトも欲しいな~なんて思ってた。


ほんとは、北欧ファブリックもゆっくり見たかったけど、疲れてたし、時間もなかったのでしょうがない。

目的のライトが買えただけでもよしとしよう。

IKEA

この、白くて殺風景なライトに好みの布を貼って、オリジナルライトを作りたい~~。
ランプシェードをくるくる~~っとやって型紙を作る。

ikea

そしたら、ケイフファセットのカットクロスを貼る~~♪

ケイフファセットさん、って知ってますか?
パッチワークをする人にとっては、レジェンドと言われるお方で。
もうおじいちゃんなんだけど。



ケイフファセットの生地、いいよね~。かわいいよね~。うっとりしちゃうね~。

カットクロス一枚でランプシェード作れちゃう♪
このところ、家の片づけばっかりで、たまにはハンドメイドも楽しまなきゃ、息がつまっちゃう。

ぷちがま

残った生地も有効利用したいので、プチガマちゃんを作る。

プチがまちゃん、10分くらいで作れます。次回プチガマちゃんの作り方やりますね。

あ、四角いポーチが先か。

IKEA


ケイフファセットのカットクロスを貼り終えたところ。

もともと、白くフロッキーみたいな加工のしてある布だったので、ライトをつけたら
模様が透けちゃうかな~と心配したけど、大丈夫だったよ♪

IKEA


IKEA


あー、ほら、ケイタイからの写真はなぜか横になる。
別角度からの柄もみて欲しかったの。つなぎ目がみえちゃうけど。
ケイフファセットやリバティやマリメッコやティルダやマドヴァンなんかで作るといいと思う~~。