家庭内引っ越し&断捨離 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室



引っ越し1


春から高校生になる次男が、「俺も一人部屋が欲しい」と言い出したので私の作業部屋を 譲ることにしました。

初公開!!これが私の「元」作業部屋。
ひとり部屋にこもって作業するのが至福の時間だったけどな。
いつも散らかってたけど、お気に入りの空間だったな・・・・。

引っ越し2


引っ越しにあたって、ごちゃごちゃとした小物を一旦すべてどけてみた。
すっきりしたら、なおさらこの部屋を手放すのが惜しい(ToT)

引っ越し




そして、ここが次男と三男の部屋。



キレイ好きの三男が、いつも散らかしっぱなしの次男と部屋の片づけを
めぐっていつもいつもケンカばっかりしてた。

お互いに一緒の部屋は嫌だ!と文句言われてた。

引っ越し

そして!じゃ~ん!

次男の部屋。

もう、家具の移動が大変だった。家族総出で作業した。
幸いウチは軽くてチープな家具が多くて助かった。 次男の部屋、片付いて見えてるけど、部屋の外には、もともと持ってたモノが ぐちゃ~~と散乱している。

「これらのモノはすべてキミのモノだから、全部キミの部屋に入れるよ?」と。私。



「とりあえず、絶対に必要なものだけ、服はタンスに入れる、机の引き出しに入れる
モノは入れなさい。」と私。



そしたら、ほんとに必要なものだけ部屋に入れて、あとは、何でもかんでも捨てると言い出した。



いままで何度も「捨てたら?」と言っても頑として捨てなかった、漫画本や小学校時代の野球のユニホームや、小学校時代に集めまくったカード類とか、それはそれは、何かが吹っ切れたようにじゃんじゃん捨てた。


意識が変わった。っていうのかしら。





引っ越し

ちょっと、生活感でてきた。(ケイタイから送った写真がなぜかヨコ。縦に変更できない)

洋服はタンスにしまえばいいけど、制服どうしよう。
このベットとソファのデッドスペースがにハンガーラックでも。

IKEAでハンガーラック買ってきた。
あとは、本棚買ってきたら、次男の部屋は、完璧、かな。

もうね、ちょっとした断捨離ブログが書けるんじゃないかと思うくらい、いろんな気付きが あったよ。次男の変化。自分自身の変化。家族の変化。

片づけって、マインドだな~と思う。意識だ、と思う。

断捨離本や片づけ本をいままでたくさん読んできたけど、 はじめて、腑に落ちた感じ。

まだまだ、次男の部屋がなんとかなっただけ。

これから、キッチンや収納もどんどんやるよ~。