会社が各チームの管理者に支給する
社用携帯スマホとタブレットPCには
セキュリティ対策としてクリップ例のアプリスマホ
インストールされており
端末受領時、同意書にサインをした親友Sも
当然ながらアプリの機能と関連する法律を知っていた。


各端末のアクティビティログを
合法的に監視できる権限は
端末提供側の会社にあり
端末利用者側は
本来、見ることも、アクセスする事もない
パスコード入力画面……


その画面を表示してSにも見えるよう
テーブル中央に、プライベート用のスマホを置いた。


✰私旦那の不倫は終わらない。
番号も変えずに1ヶ月普通にスマホを使わせていれば
ボロを出すと思ってる。


だから、正月休みまでの約1ヶ月
その間は家庭内別居でやり過ごしつつ
何があっても、最大繁忙期だけは
乗り切りたいと思って昨日の夜
色々考えたんだっ……


旦那の事は
コレスマホが1番、お金も時間もムダがないと思って
個人契約で1ヶ月分だけ
料金払ってインストしたの。


コレスマホと車のデータから
不倫相手と会う日や周期を
ある程度絞り込めたら
決定的証拠撮りは探偵に依頼する。


もし、それより先に、
旦那が相手に対して本気だとわかったり
子供をつくらないって話し合った後にも
不倫してた証拠が出た場合は
スマホ車データ収集は即終了。


どっちが先でもその時は、離婚だけど
可能な限り協議離婚で進めたいと
そこまでは計画してる段階。今のとこ。



☆親友S……Masakiが何を考えて計画してるのか
だいたいわかった。ツラい状況の中
必死で考えたのかと思うと胸が痛くなる……ショボーン

それで、
いつから食べてないの?


「(ㅇㅁㅇ)!!……固形物は昨日の朝から……
でも栄養ドリンクは飲んだよ。
ブラックコーヒーも


カフェイン取り過ぎだから両方はダメプンプン
……この前△△ヨガで買ったソイプロはムリ?

甘い味は今は気持ち悪くなりそうで飲めない……
 そういえば、もうヨガも行く気になれない

うん、わかってる。今行ったらぶっ倒れる。
ソイプロが無理ならinゼリーもムリか?


そう!買ったのに手付かず
……って、なんで全部わかっちゃうの?


そりゃー経験済みですから~未遂事件でっニヤリ
イヤ、そうじゃなくてえー……
スゴいのはMasakiの精神力とプロ根性の方!

仕事どころじゃなくたっておかしくない状況なのに
サクサク仕事捌いて、自分のチームもまとめて
私のチームまでヘルプ申し出てくれてさ。

いつも通りのMasakiだけど
状況はいつもと違うんだから
気力も体力も持たないよ、疲れちゃうよショボーン
だから私にできることドンドン遠慮なく言って


仕事はMasakiにいつも助けて貰ってばかりだから
私じゃ役不足だろーけど
尾行の腕には自信あるよウインク

探偵雇わなくても人員揃えて
張り込みだってお手の物だからさっ。<(   ¯꒳¯ )>ドヤ✧*.⋆」



うはっ(〃>З<)
張り込みまで?頼もしーチュー
尾行の腕は同行した時、プロかよっ!って
確かに思ったもん。

ほんっと色々力になってくれようと
協力してくれてありがと!
仕事はね、Sに頼るつもりで
これからお願いしようと思ってたの。

今日も仕事するまでは
予想もしないとこで自滅したらヤバいなって
不安はあったけど、実際働いてみたら
業務流動的だから、何とかこなせるなって思えた

でも、不安なのは職務

こればかりは、しくじりは許されない……
Sのお手隙の時で構わないから、
面倒かけて申し訳ない限りだけど
○○○の多重チェックをお願いしてもいいですか?


「 それくらい、おやすいご用よキラキラ任せて!( `﹀´ )*°
ポチッとIP Messengerしてくれたら
す~ぐMasakiの元へ飛んでくから


ありがと!本当に助かります


それはそーとさ、ったく!
Ruiの野郎はMasakiが食べれてないの知ってる?


「 うん、一応ね。
今までオムレツとパスタとカレーを数回しか
作った事ないのに、いっちょまえに朝
(  クリップ口にしやすいもの作る  )とか言うから
何ができるのかって思ったら
ブランヨーグルトだって。
どっちも器に盛るだけじゃんね 


「  ( ,,>з<)ブッ  まー、食べやすいっちゃ食べやすいね
でも、ちゃんと気遣いしてるのだけは褒めてやるよ!


今更感あるし、パフォーマンスに思えて
なんかイラッとした。
さっきもLINEで卵とニラのスープ作ったって
きてたけど、素直に喜べない……
不倫なんかなかったら喜んでたけど 



「 うーん!確かにね
でも、考えてみて!ダー(Sの旦那様)の場合はさ
元々家事とかは協力的ではあったよ 
それは未遂がバレる前もバレた後も。


けど、バレてない真っ只中の時は、協力的っていうより
言われたらやるみたいな、
サボったり携帯ばっか見てたわ


で、思ったの……
ラブラブ真っ只中からようやく生還して
今やってる家事や気遣いって
バレる前にもしてたことで
元に戻っただけじゃんってね


特別何か目に見えて態度が変わったわけでもなく
元の旦那に戻っただけなら
いくら言葉で何度も謝られたって
土下座されたって
改心したってどこでわかるんだろ?って


だから、Ruiの野郎みたいに
家の事は、今迄ほぼMasakiに任せっきりだったとしても
激変したなってわかるくらい
態度で示そうとしてくれるのは
変わろうってしてるってことがわかる分
ソコは、ほんのすこーしだけ
認めてあげてもいーんじゃないかな?


「……ショボーンわかった、頭のめっちゃすみーっこに入れとく

うん、それでいい。
それから、Ruiの野郎と一緒に居たくない日や
当直でMasakiが1人になる日とか
遠慮なくウチに泊まりおいで。
私が行ったっていーし。
ダーもMasakiならどっちにしてもOKって言うから


ありがとう、多分お願いする時あると思うので
よろしくお願いしますお願いキラキラ

任せろっチュー香りだけで、食欲わくよーな
おいしーもの作ってあげる

わー╰(*´︶`*)╯それは楽しみだしありがたいお願いキラキラ

でしょ~ウインク

ねーS、ダーちゃんとの事、聞いてもいい?

勿論よニコニコなんでも聞いて


ありがと……Sが言った
( どこでわかるんだろ? )って気持ち
今でも思ってる?

ううん、思ってないよニコニコ

よかったーおねがい
だってダーちゃん、反省もしてるし
Sの事大好きだって私わかるもん


そうでしょ?
それと一緒よ私も。第三者の立場からの方が
雑念なくハッキリ見えてる事もあるのウインク


同じ第三者でも、視力が弱いダーは、
Masakiが、尾行の手伝いしてくれたことも
美魔女に誘わて
不貞しようとした事も知ってるなんて事も
見えてないだろーけどね爆笑爆笑


まっ、それはMasakiが何事も無かったように
ダーにこれまで通り知らぬ存ぜぬで
接してくれてるからなんだけどてへぺろ


それにね、ダーがどう思ってるかは
今はもう関係ないって確信できるから平気なの。

だから、ダーを迎えに行くのも、行かないのも
私の気持ち次第で決めてるのよ、何年もね。


今日は用事もないし、
風呂入る前だから行ってやるかーとか

残業続きで疲れてるだろうから行ってやるかーとか

ドラマ見たいから行かないとか

Masakiと遊ぶから行かないとかね

美魔女がまた誘惑してくるかもってわかっててもね照れ


スゴいなー強いなー
    私にはムリそーショボーン


なーに言ってんの?プンプンMasakiは、もっと上をいくよ
自分に負けるのが何よりキライなMasakiだよ
んでもって、その精神力だよ、できないはずがない


んーー。ぜんっぜん想像できない。

今はさ、こうやって
Sといて、安心して、いつもの自分でいられるの
みんなと仕事してる最中も普通だった。


その延長線上にいるから
クリップ旦那からのLINEとか見ても
不倫されたのに、される前みたいな感覚で読めて
1人ツッコミ入れたりできたの


けど、なんていうか、昨日旦那とベッドを初めて
分けて寝るようにして、1人を実感した時とか
いつもと変わらない景色を見た時とか
ランチの時、1人で仮眠室にこもりたいと思った時とか
いつもの自分じゃない、変わってしまったんだって
強烈に実感するし、悲しいしさみしい。

こんな気持ちが、いつまで続くか
わからないし、終わりがこない気がするのが怖い。


……もう、代弁者?ってくらい
当時の私の気持ちをMasakiは言ったのよ。
その気持ち、今の私から感じられる?


ぜんっぜん感じない


頑張って抜け出せたからよ。
今Masakiがいる、光が全くない真っ暗な場所は
経験者はみんな通った場所なの、光を探してね。

どんな光を掴むのか?種類は人それぞれ。
どれくらいで抜け出せるのか?時間も人それぞれ。

でも、頑張って戦って生きていれば
必ず光が見える日は来るから信じて!


いい事も悪い事も
いつだって素直に正直に
出してくれるSの言うことだから、信じる!

それにS……    ドヤ顔ハンパなくて
説得力ある   (・∀・;)  」




「  キラキラ(   ¯ ꒳¯)フッ! キラキラ眩しい程にドヤってました


あと、コレは真面目な話しで……


今回仕事のお願いをするにあたって
Sには、誤魔化さず事情を話した上でにしたかったの。

ダーちゃんとSが今幸せなのに、私が話す事で
当時の気持ちが、ぶり返したり、不安にさせるかも
って思ったら、ものすごく罪悪感があった。


ごめんなさい


これまで、Sや私の大切な人達を
欺くような事をした事はないし
いつだって正直に接してきたけれど
自分が裏切りにあって尚更強く思ったの。


自分が裏切られたからこそ自分は大切な人に
嘘をついたり、誤魔化したり
不誠実な事したくないって。


でも、それを通せば、
Sを傷つけるかもしれない……
とても怖かったけど、誠実でいることを選んだの。


そんな我を通した私に、いつも通り優しく厳しく
接してくれて協力までしてくれて
本当にありがとう。

そして、本当にごめんね。


Masakiのそーいうとこがね……
おねがい大好き!(言われた事を書いていながら赤面Σ(///□///)


私こそ、ほんとうにありがとう。

私もMasakiには、いつも正直で誠実でいるから
私の気持ちを話すけど、ぶり返してはないのよ。


ぶり返す気持ちって俗に言う
フラッシュバックってモノだけど、
それとは少し違うの。


専門的な事はわからないけど、私が感じた
フラッシュバックは、引き金となるモノを
見たり、聞いたり、臭い嗅いだりして
過去に受けた傷やツラい記憶が再生されるの。

しかも、再生されるだけで終わらず
そこから、色々な感情が自分の中で湧き上がる。

悲しい、悔しい、憎い、さみしい、つらい、情けないとか
色々な感情の対象は
自分に対しての時もあるし
傷をつけた人に対しての時もあるし
その両方の時もある。


でも、今日の私の場合、
記憶が再生はされても
シロクロだから、色鮮やかにハッキリとは
再生されないの。

で、その後に自分の中に湧き上がる感情というのが
対象が自分に対してではなく
Masakiに対してなの。


たいせつな親友の、Masakiが
傷つく事になった事に対して
悲しみ、苦しみが湧き上がる。

Ruiの野郎とアノ女にも怒りが湧き上がるの。


だから、Masakiが話した事でフラッシュバックは
起きてないし、不安にもなってないから
安心して欲しいし、これからも遠慮なく話して欲しいの。


それに、1番わかって欲しいのは
今日の涙は自分に対してじゃなくて
Masakiを思ってなのよ、
コレは誤解しないで。

わかった?


わかった……えーんえーんえーんありがとうSえーんえーん


うんおねがいうんおねがい



私は旦那の不貞や嘘を知って以来
数時間ではあったものの
絶対とか当たり前という言葉が大キライになった。
会社でも意識的に使わなかった。


そんな私でも、親友のSやHのような
誠実な人の心に触れ優しさを感じ


たいせつな人は
絶対に失いたくない。

当たり前な事など何も無いからこそ
たいせつにしたい。

と、強く思ったし、大キライだった言葉も
もう一度使う事ができた。