浅い眠りの繰り返しで
心身ともにぐったりだったが
いつもより1時間早く起きて会社に行く準備を始めた。


クリップ地味な努力の効果か、クマにもならず
覚悟していたほどヒドイ顔には
なっていなかったけれど気持ちの上で
しっかりと仮面をつける必要があった。


ホット蒸しタオルで顔全体をしばらく温めた後
冷水洗顔を交互に2回繰り返し
クリップいつもの洗顔後ルーティンも倍の時間をかけて行い
その上でメイクを施した。


鏡に映る顔は、鼻水や涙を拭いた痕跡もなく
目も腫れていない
"サレ妻になる前のこれまで通りの私  が完成していた。


その頃、旦那が起きてきて
おはよう」と言った


私の記憶では朝の挨拶など、これまでされた事なんて
数える程しかないと思うが……
一体、どういう心境なのだろうか?


家庭内別居をしていても、礼儀として挨拶はした方が
いいのかもしれないけれど
眠れなかった事や、倍以上の時間をかけて
メイクの準備をしなければならなかった事を
考えると、とても挨拶などする気になれなかった。


(それも、おはようって……おはようございますならともかく……)


私の心が狭いだけと言えばそれまでなのだが
こういう細かい所にも、
何もなかったかのようにできるシタ夫と
何もなかった事にできないサレ妻の温度差を感じた。


ずっと食べずに仕事するのは良くないから
何か簡単に口にできるもの用意しようと思って


今までそんな事したことないのに
何の用意ができるっていうのだろうか?
食欲も無いけど……


ブランヨーグルトはどう?

いらない

でも何か口にしないと倒れてしまうよ

いらないってば。もう出るから」←思わずタメ口が出てしまった


旦那は悲しい顔をして何か言いたさそうだが
黙って俯いてしまった……


私はそれ以上何も言わず、用意を整え
玄関に向かった。


慌てて旦那が追いかけてきて


気をつけてね。行ってらっしゃい

と背中越しに言っていたけど
無言のまま振り返ることなく家を出た。



旦那が今までにない事をすればする程
優しさを見せれば見せる程
どれが、本当の旦那なのか、わからず
疑心暗鬼になるだけなのがイヤだった……

そんな自分自身の事もイヤだった……


旦那のこの姿もただのパフォーマンスじゃないのか?
本当はバレないように不倫相手と
会う為に今だけ取り繕ってるだけじゃないのか?
反省の素振りだけ暫くしてれば
今までみたいに許されると思ってるのが本心じゃないのか?


他には何もないって嘘をついても
穏やかな顔ができる旦那……

自白の時、私が指摘するまで
土下座どころか足を組んでいた旦那……

いびきをかいて眠れる旦那……

生まれ変わって真っ当な人間になるという旦那……

1度も泣くことがなかったのに大粒の涙を流した旦那……



反省とか、優しさとか、
今更いらないから
たった1つだけ。

最初から裏切らないで欲しかったよ。

結婚って、それくらい重みがあるものでしょ。