自宅と目の前の駐車場という
近距離ではあるものの
2時間近く旦那と別空間で過ごし
親友とも話せた事で
頭と心を整理する余裕が少し生まれた。


これから旦那に何を聞き何を話すか
シミュレーションし
鏡を見ると
メイクは、ほぼ落ち
涙と鼻水を何度も拭きすぎて
赤くなっていた。


内心では、そんな事どーでもいい
それどころではないとは思っていたのに
実際には
メイクを完全に落とし、顔を洗っていた。


それから
ホットアイマスク→スキンケア→目元用美顔器
のルーティンを終え少しマシになった顔を見て
明日の仕事の為にも、今夜はもう
泣き腫らしたくない
声も枯らしたくない
落ち着いて話す!と、気合いを入れ直して
駐車場に向かった。


エンジンはかけず相変わらずハンドルに
突っ伏して肩が少し揺れているのがわかる。


コンコンと窓をたたくと
旦那は顔を上げ驚いた様子で
ドアを開けた。


どうしたの?体調悪化した?


いいから、車ロックしたら家に入ってきて


旦那の無意味な質問には答えたくもなくて
目も合わさず低い声でそう言うと
私はさっさと家に戻った。


入っていいの?


今更、いちいち顔色伺うの止めてください。
余計に私をイラつかせるだけなんで。
そこに座って私が聞く質問にだけ、
まずは、正直に答えてください。


恐る恐るフローリングに正座する旦那を
良くみると目が赤い……


と、その前に……その顔ですけど
車で寝てたんですか?


寝てないよ。眠れるはずないよ、色々考えてたよ


充血した目に涙は溜まってるようだが
相変わらず、頬をつたうことはなく
歯を食いしばって
悔しそうな顔でこっちを見ている。


(( 悔しいのも泣きたいのも私。
       お前が、当たり前のように
       そんな顔してんじゃねーよ ))って
   
    瞬時に心の声がして、思わず口から漏れそうだった。


そうですか。それから、
そのタメ口やめてもらえます?


今の私とアナタ、
仲良しでも友達でもありませんから
タメ口で話す気分ではありません。
私も、これから言葉遣いに気をつけて話すつもりです。
だから、アナタも発言には十分注意して答えてください。


はい


ではまず、アナタの人生、アナタの生活に
何故、不倫が必要だったのですか?


……必要っていうか、誘ったらできるかな?位の
軽い気持ちしかなくて……
だから、必要というのも少し違う気がしてます……
でも実際不倫をしてるので、不要というのはおかしい……
ごめんなさい考えや答えがまとまりません。


もう一度言いますけど、っていうか……とか
止めてもらっていいですか?この質問が私ではなく
仮にですけど、私の親や、会社の代表から
同じ事を聞かれてたとしても
っていうか……とか答えられますか?


いいえ


ですよね、それは自分の立場を弁え、
相手に敬意を払って失礼な事はしたくないという
思いが強く認識できているからではありませんか?


なるほど、あっガーン……ごめんなさい。
そうですね。ついクセで、出てしまいました。
しばらく続くかもしれませんが気をつけます。


はい、お願いします。先程の質問の件ですけど。
アナタ自身、自分の事が、まだ見えていないようなので
質問の仕方を変えます。アナタが不倫を始めたとき
続けたとき、人生や生活の中で
不満に思っていた事は何ですか?


……」←時間にして30分は余裕で待ってます。



……不満……1番は休みが十分に
あの頃は取れなかった事が大きいと思います。
その次は、やってもやっても評価が見合わない
報われない仕事だと思います。本当は休みも沢山とれて
Masakiとゆっくり過ごして、どこかにデートしたり
できる生活がしたいのに出来なかった事と思います


わかりました。それ以外にはどうですか?


……それ以外は今すぐに思いつくことはありません。
で、あっ、一つ聞いてもいいですか?


今の質問に関係する事なら、どうぞ


Masaki……あっ、Masakiさんは、自分の答えに
対して、どんな風に思っているのですか?


その質問には今日は答えたくありません。
明日の仕事の事もあるので、時間配分を考えた上で
質問してますので、今日のところは
まず、私の質問に答えてもらえますか?


は、はい。わかりました


話しを戻しますが、今すぐには
思いつくことはないとの事なので、しっかり本当の
自分に向き合って答えを探ってみてください。


はい


では、過去についての質問は
本日は次が最後の質問です。


はい



……私はかなり深く息を吸って( ̄¨ ̄)スーーーー

……その息を吐き出すように
一気に言った。


アナタは何故妻ではなく他の女性が
必要だったのですか?