梅雨明け…そして。 | 一漕一廻

一漕一廻

自転車日記です。
目標に向かって一歩一歩的なタイトルを考えたのですが、一漕一漕だとボートみたいなので、一漕ぎでペダルを一廻しってことで一漕一廻。
かなり長文になると思いますが文才はありません。読んでいただいても時間の無駄になる可能性大ですが御了承ください。

特にネタも無く書くような事も無く。
なので特に書く予定が無かった7月20日のサイクリングをネタに。

うどんが食べたいから吉見町へ行こうと自転車仲間と予定を立てたものの、天気予報は雨マーク続き。
「こりゃ見送りですかね」とイベントは流れたけど「少しの雨でも走りに行くかな」と考えてた自分は荒川crを上る事に。
雨は上がり道路は乾き始めていたけど夕方から雨マークが付いているので目的地を手前の高半にして天丼食うか♪と単独で出発。
出発遅らせたから岩淵水門で写真だけ撮って、あとは高半までノンストップ。
板橋グランド周辺は相変わらずの水溜り。土手上に避難。
いつもなら立ち寄る秋ヶ瀬公園の自販機もスルーで11:40開店時間より少し遅れて高半到着。
雨予報だっただけあって自転車は少なく、なんとか1巡目の最後の方で席に付けた。
いや〜。いつもは開店を待って入店ってパターンだから知らなかったけど、後から入店すると待ち時間が半端ないわw 流石に人気店だけある。
待ってる間に完全に汗引いた💦

待ってる間にスマホ弄ってると浜田さんが江トラの方々とハッピータイムに居るとの情報が、「何処かでエンカウントするかな?」と考えながらも天丼大盛りを完食し会計済ませて再出発。
榎本牧場でジェラート食べるつもりだったけどエアコンで身体冷えたしパスでいいか♪と帰路に入る。

予想以上に上がった気温にやられ西遊馬公園の水道で水浴びしようとしていたら江トラジャージの一団が通過…水浴びを諦めて追いかけて竹藪手前でなんとか補足。
挨拶しながらトレインに便乗。先頭はさしゅさん。えっと…速いんですけど?😓
なんとか追走して羽根倉橋にあるセブンイレブンへ。
アイスコーヒーとクーリッシュ買ってボトルを補給。
この辺りでかなり来ていたんだろうな〜。朝霞水門辺りで垂れて来て、戸田橋で完全に汗が止まった😱
1ボトルでかけ水持ってないし、西遊馬で浴び損ねたのが痛い。いつもの面子ならコンビニで水被ってたかも?だけど、ちょっとかしこまってたか?w

結局、岩淵水門で待ってていただいたのだけど完全に熱中症だったので治水資料館で休んで行く事を告げて離脱。
エアコンの効いた館内でコーラを補給して難を逃れたものの完全に回復するには至らず、タラタラペースで帰宅。
そんなサイクリングでした。
こんな感じで100km弱走って天丼食べに行く訳ですが、スポーツ自転車乗ってる全ての人に理解される事では無くて普通に変◯扱いされる事もあります。
勿論、家の近所でも天丼は食べれますがこのボリュームをあの値段で食べれる店は残念ながら無く…

人によって走る距離もばらばらですし、好きなコースも十人十色。
これが「クライミングやってます」って人なら山好きが集まって「今週は何処の山行く?」とかある程度の固定メンバーが出来るんでしょうけど、ロングライドのグルポタ好きとなると走るペース・距離。胃の大きさ。財布の大きさ。etc. と条件が多く💦
更に自分の場合は財布事情から単に距離走るけど飯はコンビニくらいとかって時もあって「一緒に走るのは楽しいけどいつでも一緒」って人を探すのはなかなか難しい。
輪行苦手だし交通費節約で基本は往復自走だしねw

これからの猛暑続きとなると尚更で一人で山へ…なんて事も多々あります。熱中症で具合悪くなったり、落車したりってリスク考えるとぼっちライドは避けるべきなんでしょうけど。😓
去年の4月真夜中の上曽峠で落車した時に打ち所悪ければどうなっていたやらw
それでも一人でも出来る趣味、しかも持ち物が揃って来たので消耗品くらいの出費で済む趣味って貴重なもので…

ネタが無いとこんな内容になっちゃう(笑)