合宿二日目…いまだ富士山は見えず。 | 一漕一廻

一漕一廻

自転車日記です。
目標に向かって一歩一歩的なタイトルを考えたのですが、一漕一漕だとボートみたいなので、一漕ぎでペダルを一廻しってことで一漕一廻。
かなり長文になると思いますが文才はありません。読んでいただいても時間の無駄になる可能性大ですが御了承ください。

二日目の朝…予報では早朝に雨も上がって曇りなはず。
が、6時の時点で雨。7時くらいに強く降って、朝食を食べに行った8時の時点で霧雨

富士山ヒルクライムを強行するとの事でチェックアウト準備しつつ着替え開始。
スピリートの新ジャージ上下に夏用インナー+アンダーアーマーの半袖。
アーム&レッグウォーマー装備。グローブはパールイズミの夏用指付き。
サドルバッグにアンダーアーマー秋冬用長袖。
ジャージ&ウォーマーには防水スプレーで霧雨対策。

宿から6kmほどでスバルライン入口でしたが、宿出ていきなり上り💦
その後もアップダウンのあるコースで辿り着く頃にはかみさんに絶望感の色が😅
他の方に待って頂いて料金所前で集合写真。
その後はそれぞれのペースでヒルクライム開始。

霧が深く先の見通しの悪い中漕ぎだします。
最後尾のかみさんに秋山さんが付いて励ましながら走ってくれて…本当なら自分がやらないといけないのだけど、自分にかみさんとペースを合わせる力が無いのが現状😢
それでも途中途中の休憩ポイントで待ちつつ上って行きます。
ちなみに上り始めて序盤で暑くなりインナーのTシャツとウォーマー系外して普通の夏ジャージ状態に…
悪天候とは言え連休だけあって観光バスが多い。
マイカー規制されてるはずなのに時々一般車(?)も走ってるし…
地元の観光バスは慣れてるだけあって距離空けて抜いてくれるけど、他県ナンバーの観光バスは荒くて怖い。
霧で対向車見え辛いのもわかるけど、万が一自転車引っ掛けたら事故扱いでツアーどころじゃ無くなるのわかってるのかな?
樹海も見えない💦
こりゃ帰りの下りが怖そうだ。と思ったけど考えない様にして上を目指します。
途中一箇所、工事で交互通行の場所があったけど作業員が操作する信号付きで自転車が通り終わるまで待っててくれる上に「お気をつけて〜」って✨親切な作業員さんでした♪
四号目下の休憩所。展望台と言っても霧しか見えませんw
12時の前後30分くらいかな?上ってくるバスが激減して上りやすかった。ツアーだから飯時だったんだろうなぁ…次回来る時に参考にしよう。
ここでアームウォーマーだけ再び装着。

雪崩シェルターを抜けるとそこも霧の中w
先が2%くらいの緩い上りになってラストか!?とダッシュした先に6%↑があって撃沈😱
なんとか五合目に到着…人凄いよ😱
かみさんも無事に上り切りました✨秋山さんありがとうございましたm(__)m

一番早かった人は2時間近くお待たせしちゃったんだろうなぁ…レストハウスの席を確保していてくださって食事にありつけました♪
富士山カツカレー大盛り。
食べ終えてから下り準備の防寒装備。

これから濃霧の中を23kmの下りです。続々とスタートして行く背中を見送り、かみさんと最後方からスタート。
かみさんは下りも苦手な上に霧…これは25km/hが良いところかな?と走り出す。
観光バスの臨時駐車場ゾーンは駐車しようとしてるバスも居て徐行。それを過ぎると工事で交互通行ゾーン、バスも待ってるのに自分ら自転車が走り抜けるまで待っててくれて…やっぱり親切♬

何台かバスをパスさせて四号目下に着いた時に晴れ間が❗️
雲海と言うより「雲かい?」ここを過ぎると再び霧雨…ってかミストシャワーw 炎天下なら有り難いくらい?

30km/hまでペースを上げてみる。 バスに抜かれる時には離れるけど、それ以外は付いてきてるのを確認して35km/mまで上げてみると…付いて来る💦 成長してるんだね〜w
三合目で休憩入れるか聞くと「このままで大丈夫」との事。
二合目近くで霧雨は本格的な雨に変わった。
先週の大洗用に気休めで買った防水スプレーが効いてる様で、ウォーマーとジャージは殆ど濡れた感じは無い。 ただグローブにスプレーし忘れた為に指先が冷たい😱
密林で700円くらいだった…結構有能w

雨に怯む事無くペース落とさずに料金所に到着✨
流石に誰もいない😅
ホテルまでの道をうる覚えながら走る。途中スマホで地図確認してると、かみさんがサイコンの走行ログで道わかると教えてくれて(普段いかにetrex頼りかわかるなw) 無事にホテル着。

ホテルでシャワー浴びて着替え、「どうせ濡れてるし渋滞で飛ばせないから」とルーフに二台積み込んで東京まで…4時間ちょっとのドライブ🚙🚙🚙🚛🚚🚗
解散する前にホテルの駐車場前で集合写真✨📷
今回も大変お世話になりましたm(__)m
特にかみさんのフォローをして頂いた秋山さんには感謝しかありません。夫婦揃って無事に完走出来ました😅
また次回、何かの企画でお世話になります。とりあえず江東シーサイドマラソンか忘年会かな?



追記: 結局この合宿中に富士山🗻は一回も見えませんでした。