神戸漫行3 DTJ御大特別酒宴!「森井本店と赤松酒店」 | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

神戸漫行3 DTJ御大特別酒宴!「森井本店と赤松酒店」

せっかく神戸という場面なのでアレです,よっほほい〜.

 

 

今宵は中目黒なDTJ御大☆と小宴なのだ,うっふっふ.

 

かれこれ3年ぶりの再会です,変わらずお達者でなによりです.

 

 

《 森井本店 @ 神戸三宮 》

 

こちらは関西地方でも指折りの老舗酒場です.

 

私の切なる希望で,このお店で待ち合わせとしていただいた.

 

 

店内には凛とした空気が漂うのですがアレです.

 

老舗独特の敷居の高さは金輪際に感じないのが好ましいのです.

 

 

本当に良い酒場ってそういうもんなんですよね.

 

関東煮(かんとだき)の淡麗風味も土地情緒,美味ちい〜.

 

 

茄子の田楽も老舗が作るとこうなります.

 

生麩は特注でしょうか,見事に美しい仕上がりです.

 

 

お料理やお酒が,そしてオヤヂ話が続きます,愉しなあ.

 

しかも御大にご馳走になってしまいました,ごっつぁんです.

 

 

呑兵衛2人が揃ってこれで終わるわけがありません.

 

御大に誘導されるがまま,南京町の怪しい一角に歩を進めます.

 

 

ほう...ここはアレですね.

 

なにやら酒屋の倉庫みたいな造作ですね.

 

 

きりりと鯔背な一本カウンター,いいねえ.

 

特設飲酒コーナーの趣きもある,酒店の角打ちです.

 

 

迷わずサントリーの角をチョイスして立ち呑むのです.

 

二人ともますます角の似合う男になった,なんのこっちゃ.

 

 

さすが神戸です,「きずし」がソウルフードな街.

 

鯖ともう一種類はなんの魚だっけかな,けだし美味なり.

 

 

慣例によりましてこの後どうやってホテルに帰ったかはアレです.

 

まったくキオクにございましぇん,御大,ありがとうございました.

 

 

翌朝,散歩の途中で昨夜のお店に行ってみた.

 

なるほど,赤松酒店という酒屋さんだったんですね.

 

 

すでに立ち呑んでるお客さんが数名,わはは.

 

これだから本場の角打ちはたまりません,たまりません.