私がどのように

顔の筋トレを行っているのか

ご質問がありましたので、

まとめましたニコニコ

 

  1.  櫻井亜希子 先生

 

私が最も参考にしたのが

櫻井亜希子先生のYouTubeです。

 

 

100回以上見ました爆  笑

 

櫻井亜希子先生のブログ

美容整形不要!シワとたるみを改善できる顔体操教室

 

 

櫻井先生のYouTubeを

続けているうちに

笑顔が作りやすくなり

生き生きした顔になってきました。

 

しかし、

自分ではどうしても

うまくできない動き

ありました。

 

そこで昨年、櫻井先生の

【顔の当たり前を変えるZOOM講座】

に入り、直接ご指導を頂きました。

 

9ヶ月の講座を終了した時点で

ブログに紹介されている

生徒さん達ほどの

顔の変化は私には出ませんでした。

 

しかし、その後も継続して

顔の筋トレを頑張っていたら

口角や頬が上げられるように

なってきました。

 

今は2ヶ月に1度

櫻井先生に顔のチェックを

して頂いています。

 

櫻井先生はお人柄も優しく

いつも励まして下さいます。

 

質問にも丁寧に答えて下さいます。

櫻井先生大好きラブラブ

 

たぶんこれからもずっと

櫻井先生についていくと思います。

(予算が続く限り爆  笑

 

  2.  戸塚哲春 先生

「日常でも口角を上げて過ごすようにしましょう。」

 

と言われますが、

頬の筋肉がない状態で

口角を無理に上げていると

余計にほうれい線が深くなります。

 

私も一時期その状態になり

非常に悩みました。

 

その時参考にしたのが

戸塚哲春先生のYouTubeです。

 

戸塚先生の「口の閉じ方」を

するようになってから、

ほうれい線が薄くなってきましたラブラブ

 

他にも「頬こけ」の直し方など

色々参考にさせて頂きました。

 

  3. 東郷恵利子先生

生徒さんの

ビフォーアフターの変化が

一番すごいのは

東郷恵利子先生だと思います。

 

実例の数が豊富で、

私のような痩せ型で

頬がこけやすい人でも

ふっくらと引き上がった例が沢山あり、

とても励みになります。

 

東郷先生ご自身の顔も

パッキパキに引き上がっていますキラキラ

 

東郷恵利子先生のブログ

老け顔レスキューの顔トレ★ZOOMレッスン

 

 

私は東郷先生の体験説明会に

参加したことがあります。

 

体験説明会では

今の自分の顔の状態や

直すべき所などを

教えて頂きました。

(体験会なので具体的な直し方は教えて頂けませんでした。)

 

ただ・・・
オンライン顔トレ集中講座に

入るまで1年3ヶ月待ちだったので

申し込むのをやめました。

 

今はもっと

待ち時間(待ち年数?)が

長くなっているかもしれません。

 

 

 

  顔や頭の筋肉ほぐし

顔の筋トレの

ほとんど全ての先生方が

おっしゃっていますが、

 

顔の筋トレ以上に

頭皮や顔をほぐすことが大切

です。

 

「首・耳ほぐし」には

安部元隆先生のYouTubeです。

 

 

これらの動画は
beautyl0veのA先生の

ブログから知りました。

 

老けないために日々できること

 

 

A先生は顔の筋トレを推奨されていません。

 

自己流で筋トレを行い、

顔がおかしなことになるのは

怖いですからね。

 

A先生のLine動画

 

・顔のほぐし方
・首と顔の位置を良くする体操

 

をいつも参考にさせて頂いています。

 

  新たな発見がいっぱい

そして最近知ったのが

顔トレ×姿勢改善ヨガ講師

Mimi先生のブログです。

 

 

美しい笑顔で人生を楽しみたいすべてのオトナ女子へ

 

 

顔の筋トレのやり方が

とても詳しく書かれています。

 

筋トレをやる際に

どこを指で押さえたら良いかなど

具体的なやり方も書かれており

有料級の内容だと思いますキラキラ

 

 

  下まぶたのトレーニング

 

下まぶたを鍛えるトレーニングとして

おきゃんママこと加藤ひとみ先生

YouTubeを参考にしています。

 

 

私はウィンクをやる時

この動画のスピードでやると

目頭や目尻に

しわが寄ってしまうので

 

ウィンクはゆっくり丁寧に

筋肉を感じながら行っています。

 

 

  二重顎を防ぐ正しい舌の位置

普段の生活で

舌の位置に気をつけていると、

二重顎フェイスライン

たるみを防げます。

 

舌をいつも上顎にくっつけておこう

というものです。

 

小顔デザインセラピスト®︎ 美容家

小川真喜子さんのYouTubeに

詳しいやり方が出ています。

 

 

私は舌を上顎につけておく

意識をすることを

1年半前から始めました。

 

しかし、ハッと気づくと

舌の先が前歯に当たっている

ことが多いので、

上顎の上に舌先を置き

ベタッと舌を張り付けられる

ように頑張っているところですニコニコ

 

  私は絶対やらないエクササイズ

おきゃんママ先生の

顔ダンス5番に「ほほ上げ」があります。

 

戸塚先生もおっしゃっていますが、

このエクササイズをやると

小鼻横の食い込みが

どんどん大きくなって

ほうれい線が深くなります。

 

たぶん鼻の穴も大きくなると思います。

 

うまくいく人もいるのでしょうけれど、

指導者につかず

自己流でやったら

小鼻横の食い込みが悪化します。

 

私は顔トレの指導者ではないので

偉そうなことを言える

立場ではありませんが、

このトレーニングはやめた方がいいですバツレッド

 

 

というわけで、

私の顔の筋トレのための

参考ブログ&YouTubeでしたニコニコラブラブ