【体験レポ】ゆるめる、目覚める、うまくいく。いっし~さんの頭蓋骨セミナー | 【書家 北村 多加】東京 江戸川区 オンライン 美文字 ペン字 書道教室かなで組

【書家 北村 多加】東京 江戸川区 オンライン 美文字 ペン字 書道教室かなで組

子ども書道は【頭と体】を使います。
大人の美文字は【コツを理解】して練習します。
参加して下さった皆さんが【楽しく上達を実感する】講座です。

人の体は、頭の先から足の先まで、数多くの骨が並んでいるわけですが、
その骨がきれいに並んでいるのがBESTな状態ではありません!

人それぞれ、ちょっとずれいている状態でも
その人にとって動きやすい並びが全体的にバランスがとれているのです
 
 
こんな体のバランスの考え方から始まった
ざっくりとどんな内容なのかは上矢印の告知記事からどうぞ
 
 
 
 
 
体は筋膜という1枚の膜でおおわれている感じなので、
体のどこかをあわせていくと、筋膜の動きから他のところのバランスも整っていくのだそうですキラキラ
 
そこで、いっし~さんのセミナーでは体の一番上である頭蓋骨から整えていきましょうということでした
 
 
その整え方は全く力をいれません
・・・私ね、普段かなり体に力が入っているんですあせる
今回いっし~さんビックリして
もっと力抜いていいよ~
とわざわざ言ってくれたくらいガチガチな私は手の力を抜くところからでしたあせる
 
指を軽く広げて頭を覆うように手をおき、
頭に手が触れるかるれないか位のところで軽~く押しながら引っ張る感じ(笑)
文字で書くとむずかしい!!!
 
 
そうするとね・・・
これがなんと!!
動いたんです!!頭蓋骨が!!
 
私の場合、右前の方(右目のあたり)がぼわぁっと暖かくなる感じで、
右側は前に、左側は後ろに向かって動く感覚ポーン
 
なじゃこりゃ!!です
 
 
顔も同じようにやりました
 
 
 
お互いにやりっこしたりして、最後にいっし~さんに個別アドバイスを頂いたのですが・・・
 
私何度かいっし~さんのセミナーには参加していて、
その都度アドバイスを頂いているのですが、
なかなか言葉が身についていないところがあったんですあせる
 
それが、今回いっし~さんの言葉がすんなり入って腑に落ちたのですキラキラ
 
これ、頭蓋骨を動かした効果だと思いますキラキラ
 
頭蓋骨を動かして整えると、余計な思考が取り除かれて頭がスッキリするんだそうで爆  笑
 
だから、私、今回言葉をすんなり受け止めることができて、
これまで頂いていたアドバイスについての疑問が、
一気に腑に落ちたのですキラキラ
 
それと、目が目
私、常に目に疲れを感じていて、最近見にくいな・・・
そろそろ目がお姉さんの目になってきたな・・・
と思っていましたあせる
 
だから、頭蓋骨が動いた時に目のあたりがぼわぁっとしたりしてたようで、
いっし~さんからは
「これ続けたら老眼気味の目が楽になるよ」
と言われましたあせる
 
確かに、目スッキリしたんですキラキラキラキラキラキラ
それから日々続けております音譜
 
 
 
こんなに結果がすぐ出ることにビックリでしたし、
本当にご参加のみなさんそれぞれ感じることができ、
驚きとスッキリにあふれていました爆  笑
 
 
 
3/17(金)だそうです音譜