こんにちは![]()
皆さんは「毛穴」に悩まされていませんか?
毛穴が目立つ、毛穴が黒い、詰まっている感じがする

などといった悩みを持っている人も少なくはないと思います![]()
![]()
ここで毛穴についてお話します![]()
毛穴は基本的に、毛の横にちょこんと小さな皮脂腺があるという構造になっています![]()
でも実は、よく見かけるその図は顔の毛穴ではなく
ボディの毛穴の図であることが多いのです!
顔の場合は、ボディに比べて皮脂腺が大きく発達しています。
そのため毛穴が目立ちやすいのです!![]()
顔は頭皮に次いて皮脂腺が発達している部分でもあります。
しかし、その皮脂腺に対して毛穴はとても小さめです![]()
つまり、顔の毛穴の主役は毛ではなく、「皮脂腺」です!
毛穴というよりかは「皮脂腺穴」というべきなのです(笑)![]()
毛穴には大きく3つあります!
初めに、「詰まり毛穴」
毛穴の中の皮脂腺から分泌される皮脂と、古い角質とが混ざって角栓になります。
主にTゾーンの毛穴に多いのが特徴です![]()
![]()
次に「たるみ毛穴」
真皮のコラーゲンや、エラスチンが老化によって弱り、毛穴を支えきれなくなって、
しずく型に垂れ下がります。
主に頬に多く見られます!![]()
最後に「開き毛穴」
生まれつき皮脂腺がが多いタイプの方に多く見られます。
オイリー肌で赤ら顔ぎみの人に多い![]()
オイリードライ肌に傾くと、敏感になることも!
毛穴が気になるからといって毛穴パックは危険です!![]()
![]()
毛穴をすっぽり取ってしまうと毛穴の中に雑菌が侵入し繁殖してニキビや炎症を、
起こしやすくします!![]()
CREVIAオススメ!
トリプルクレンジング!!

お肌の負担となる石油系原料と界面活性剤の配合は極力抑え、
コエンザイムQ10・スーパーヒアルロン酸などの美容成分を配合した洗顔料です!
余分なものはしっかりと吸着して落とし、しっとり洗い上げます!
