カローラレビン 1.6GT APEX 3ドアHB 5MT。(昭和の名車…降臨。)
池袋ショールームに…昭和の秀作が舞い降りました。
トヨタ カローラレビン 1.6GT APEX 3ドアHB 5MT LSD オーバルマフラー 雨天未走行 屋内保管禁煙車
当時を席巻した…ライトウェイトスポーツクーペ達。
その中でも…FRでありながら…時代の寵児たるEK9より軽量だった…レビン86さん。
レーステクノロジーから生まれた…ヤマハ製:4A-GEU型4気筒DOHCエンジンを搭載した逸材ですね。
速さだけを問われれば…今のパワー仕様のスポーツカーには及びませんが、
車重の軽さがもたらす…圧倒的なハンドリングの良さ、コーナー侵入スピードの速さは、正に特筆モノです。
ご覧下さい。(そして驚いて下さい。)
30年以上の間…見事なまでに維持されてきた…この内外装クオリティ。
ワンオーナー個体から手を加えたのは…
NARDIステアリング、フルタップ式サスペンションキット、コシミズ製車検対応デフ下オーバルタイプマフラー等。
レビン86を知り尽くしたオーナーが施した…王道換装も見逃せない大きなポイントです。
昭和の薫り…タップリな室内インテリア。
音楽は…もちろんメタルテープ使用限定で、
YMOか、アースウィンド&ファイヤーを聞きながら、軽快なクラッチワークをお願いします。
APEX専用のスポーツシート。(ホールド性、耐久性ともに秀逸です。)
ボディカラーは…これぞ86APEXというべき…レッド&ブラック。(シール類も発売当時のままのクオリティです。)
フルタップ式サスペンションキット介して…純正14AW YOKOHAMA DNA sdrive 185/60R14 82Hを装着。
バランスと食いつきも素晴らしく、AE86のポテンシャルを極限まで生かしてくれます。
昭和61年3月初年度登録 走行距離 93075km 駆動方式 FR トランスミッション 5MT 車検 30.3/17
ボディカラー:レッド&ブラック
2オーナー 雨天未走行 屋内保管禁煙車
後部3面フィルム施工 AIS鑑定書
純正フロントフォグランプ フロントスポイラー リアワイパー 純正トノカバー
パワーステアリング パワーウィンド 純正エアコン NARDI本革巻きステアリング 専用スポーツファブリックシート
ダイハツ製CD/カセットチューナー 純正液晶時計 クスコLSDタイプRS
純正専用14インチAW YOKOHAMA DNA Sdrive 185/60R14 82H
フルタップ式サスペンションキット ヘッドライトユニット ディストリビューター コシミズ製デフ下オーバルタイプマフラー
社外ワイヤレスドアロック サブキー ETC
取扱説明書
整備点検記録:S61.4/22:1132㌔ S61.11/2:11058㌔ S62.3/8:18402㌔ S62.9/9:28164㌔
S63.3/5:32724㌔ S63.9/10:37310㌔ H2.3/28:55559㌔ H3.3/5:62778㌔ H5.7/17:69578㌔
H7.2/15:73651㌔ H23.4/12:89518㌔ H25.3/30:90391㌔ H28.3/18:90610㌔
H28.5/13:フルタップ式サスペンションキット ヘッドライトユニット リアハッチダンパー サスペンションブッシュセット ディストリビューター
H28.11/20:ヒューエルポンプ E/Gフューエルホースセット デフ下オーバルタイプマフラー クスコLSDタイプRS ドライブシャフトベアリンク
型式 E-AE86
エンジン形式 4A-GEU
最高出力 130ps/6600rpm
最大トルク 15.2kg・m/5200rpm
種類 水冷直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量 1587cc
重量 960kg
ステアリング形式 パワーアシスト付ラック&ピニオン
サスペンション形式(前)ストラット式(後)ラテラルロッド付4リンク
ブレーキ形式 (前)ベンチレーテッドディスク(後)ディスク
タイヤサイズ 185/70R14
存在自体が…日本のライトウェイトスポーツクーペの歴史を語ります。
高回転型NAエンジンに…軽快なハンドリング特性。
名前ばかりの復活ではなく…こんなクルマを求めています。:昔の青年達談