WRCを席巻した往年の猛者…ランチア デルタ HF integrale 16V。
東京都文京区のビルトインガレージに静かに佇んでいた…イタリア往年の名車。
弊社のお客様がお持ちだということは…聞いていましたが、
実際にご自宅で拝見した時は、余りの存在感にタジタジ。(少し後ずさりしてしまいました。)
平成2年型 ランチャ デルタ HF インテグラ―レ 16V 5MT ワンオーナー ビルトインガレージ保管車
深いガンメタリックボディに包まれ、インゴットをナイフで切り出したような…スタイリング。
16Vから…さらに大きく張り出たブリストルフェンダーの迫力にも目を見張ります。
当時、コードネーム”SE044”で開発された…ランチア/デルタ。
史上屈指の戦闘力と称された…
水冷直列4気筒DOHC16ターボエンジンと剛性の高いシャーシで…WRCを席巻します。
流石…イタリアの名車。(室内インテリアの美しさも特筆モノです。)
ホールド性の高いスポーツシートとドア側面は、デザインbyミッソーニという…拘りのお洒落さん。
180センチくらいの方が運転しても…余裕のヘッドクリアランス。
ステアリングを握ってエンジンを始動した時のドキドキ感やトキメキ感も…
是非ファンの方にお伝えしたい大きなポイントです。
メーターパネルをよ~く見て下さい。
気が付きましたか?(右サイドのタコメーター)
エンジンスタート前は、ほぼ3時の位置。アイドリング時に4時を指します。
正に…イタリアンレーシー。
アクセルを少し踏み込んでみました!!(期待通りの直列4気筒サウンドが響き渡ります。)
クラッチ位置は、思ったより手前ですが、入り、抜けともに良好。
最近少し弱ってきたオジサンでも・・・・その気にさせてくれる…十分なテイストがあります。
もちろん、純正フルノーマル。(発売された当時のままです。)
オジサンとしましては…
最近、池袋駅前で買ってきたメタルテープに、
アースウィンド&ファイヤーをCDを録音して聞いてみたい衝動!?に何故か駆られます。
デルタといえば…コレです。(この象印ロゴマーク)
かつて……六本木にあったガレージ伊太利屋のショールームで観た…あのマークです。
張り出したフェンダーには…純正専用15AWにMICHELIN PILOT Preceda 205/50R15 86Vを装着。
面一とまではいきませんが、左右にはみ出した迫力には驚かされます。
さてさて…ヤル気が出てきたところで首都高速でも走ってきますか。(…安全運転で…)
平成2年8月初年度登録 走行距離 86599km 駆動方式 FR トランスミッション 5MT 車検 受渡し
ボディカラー:ネロプリランテメタル 内装:ミッソーニ
ワンオーナー ガレージ伊太利屋 純正フルノーマル ビルトインガレージ保管車
純正フロントフォグランプ 大型ブリスターフェンダー リアワイパー
パワーステアリング パワーウィンド 純正エアコン 専用本革巻きステアリング 専用ミッソーニ製スポーツファブリックシート
純正カセットチューナー 純正液晶時計 純正専用15インチAW MICHELIN PILOT Preceda 205/50R15 86V
新車時保証書 取扱説明書
整備点検記録:H2.11/24:2887㌔ H3.7/16:11019㌔ H4.2/20:15379㌔
H5.2/5:25739㌔:左ロアアームブラケット/水温センサー/ラジエター H5.7/15:30427㌔
H7.7/26:36353㌔:タイミングベルト/バランスベルト/バランスシャフトプーリー/E/Gトルクロッドブッシュ/ABSセンサー等
H9.7/23:46753㌔:左右ハブベアリング H11.8/5:61690㌔:オルタネータ/左テールレンズ H13.8/22:68974㌔
H15.8/21:71931㌔:ブレーキマスター/センターマフラー/エンドマフラー h17.8/20:75788㌔:P/S高圧ホース
H19.8/28:82125㌔:タイミングベルト H21.9/14:86383㌔:Fタイヤ左右/左ハブB/g/フューエルパイプAssy
型式 E-L31DS
エンジン形式 -
最高出力 200ps(147kw)/5500rpm
最大トルク 31.0kg・m(304.0N.m)/3000rpm
種類 水冷直列4気筒DOHC16バルブICターボ
総排気量 1995cc
重量 1250kg 燃料タンク容量 57ℓ
ステアリング形式 パワーアシスト付ラック&ピニオン
サスペンション形式(前)マクファーソンストラットコイル(後)トーションバー式スタビライザー
ブレーキ形式 (前)ベンチレーテッドディスク(後)ディスク
タイヤサイズ 205/50VR15
この仕事をしてて良かった…。
大人だけが非日常の至福の時間を味わっていただけます。