ボルボ 850エステートR 4AT。スカンジナビアデザインが世界を席巻した時代の名車
ステーションワゴンというカテゴリーを世界に先駆けて提案した…ボルボ。
1996年。
その中でも…ファン垂涎の世界限定車が満を持して発売されます。
平成8年型 ボルボ 850エステートR 4AT 最終型 純正フルノーマル 屋内保管禁煙車
ダークオリーブパールに美しく輝く…エッジの効いた精悍なスタイリング。
ベージュレザーと同色のアルカンターラで造り込まれた専用シートに…
明るいウッドパネルでセンス良くまとめられたインテリア。
水冷直列5気筒DOHCターボエンジンがもたらす…パワフルな走りと濃密なサウンド。
日本では、ワゴンやバンといった部類に属する個体ですが…
生まれ持ったスタイリング、丁寧に作り込まれたインテリア、先進の走りとクルージング性能。
どれを取っても…どこを切っても…
これまでのワゴンの一瞬で概念を吹き飛ばしてしまう…カタチとセンス、能力を兼ね備えた往年の名車です。
特にスカンジナビアデザインと称される…室内インテリアのクオリティとセンスの高さは、特筆ものでした。
このボディカラーで選択できたインテリアカラーは二種類。
現車に搭載されたベージュとマットブラックです。
もちろん、断然…ベージュカラーがお洒落でおススメ。(上品さが際立ちます。)
ただどうしても、カラー的に経年の劣化(アルカンターラ部分、天張り部の擦れや色褪せ)が進み易く、
現車のようなコンディションには出会うことは極めて難しいと思います。
ステアリングも…ブラック&ベージュのコンビレザーになっています。(これまたお洒落。)
明度の高い綺麗なウッドパネルとのカラーバランスも特筆モノです。
スポーツモード切り替えが可能な…4速オートマチックシフト。
この時代の個体にありがちのシフトショックもありません。(拍手!!)
足元を良く見ると…
純正マットの上に純正のゴムラバーが置かれています。(おかげで純正マットの使用感はゼロです。)
デュアルエアコンに…純正プレミアムサウンドシステム(CDチューナー&カセット)
純正フルノーマルという価値は、
最新のオーディオやナビゲーション等、全く必要としない室内空間を演出してくれています。
それにしても…美しい個体です。
禁煙車ということもあり、天張りや足元にも黄ばみや汚れも一切感じられません。
スウェーデン本国でもこれほどのクオリティを持った850Rは、既に存在しないかもしれませんね。
平成8年12月登録 走行距離 56920km 駆動方式 FF トランスミッション 4AT 車検 H30.12/20
ボディカラー:ダークオリーブパール(専用色:421)ベージュカラーインテリア
最終型 世界限定車 純正フルノーマル 屋内保管禁煙車
フロント/リアフォグランプ リアルーフスポイラー ルーフレール サイドバイザー リア5面フィルム 純正マット/ゴムマット ABS トラクションコントロール
運転席/助手席/サイドエアバック ブラック&ベージュコンビレザー巻きステアリングウッドパネル デュアルエアコン クルーズコントロール
シートヒーター付ベージュレザー&アルカンタ-ラコンビシート ボルボプレミアムサウンドシステム(AM/FMラジオ付CDプレーヤー) ガラスサンルーフ
純正専用17インチアルミホイール MICHELIN PILOT SPORT4 215/45ZR17 91Y
サイドインパクトバー ブレーキアシスト クルーズコントロール ステアリングテレスコピック機構 盗難防止装置 ETC
新車時保証書 取扱説明書
整備記録簿:新車時〜
型式 E-8B5234W
エンジン形式 B5234(ターボ付)
最高出力 240ps(-kW)/5600rpm
最大トルク 30.6kg・m(-N・m)/2000〜5600rpm
種類 水冷直列5気筒DOHC20バルブ ICツインターボ
総排気量 2318cc 燃料タンク容量 73リットル
ステアリング形式 パワーアシスト付きラック&ピニオン
サスペンション形式(前)マクファーソンストラット式 (後)デルタリンク式
ブレーキ形式(前・後)ディスク
タイヤサイズ(前) 205/45ZR17 タイヤサイズ(後) 205/45ZR17
都会でも郊外でも映える…大人だけのステーションワゴン。
美しさとともに…嗜好品としての価値も高い傑車です。