「梅はその日の難逃れ」

「梅は三毒を断つ」


「夏負けに梅干し」
 

多くの栄養成分が含まれる梅干しは、
昔からさまざまな健康効果があるとされ、
梅の薬としての効果を表すことわざがみられます。

 


我が家では、
梅干しを毎日食べて、元気に過ごしています。


「夏負けに梅干し」

夏の体調不良、暑さで夏バテしているときに
梅干しがよいということわざ。

現代でも
夏に梅干しで塩分と酸味を補給することで、
熱中症対策になることがわかっています。


梅干しに含まれる
クエン酸をはじめ、
コハク酸、
リンゴ酸、
酒石酸など
梅の有機酸が疲労回復に役立ちます。

さらに、
クエン酸には、代謝をアップさせてくれる働きもあります。
 


特にあつーい夏には、
梅干しパワーを大活用しています。


=====

今日も暑いですね。


お元気でお過ごしでしょうか。


 

暦の上では秋を迎え、
例年でしたら
夕方になると
涼しくなってくる頃ですが、
夜もまだまだ暑いっ。


10月頃まで暑さが続くという
予報も出ているようです。

 

こんなにも暑いと、

熱中症対策が必須です!!

 

 

熱中症で失われやすい塩分やミネラルを

効率よく摂取できる食べ物とは・・・!


その一つが、
「梅干し」

 

 

 

 

日本の伝統的な漬物「梅干し」。

 

 

梅に含まれている豊富なミネラルと

塩、さらにクエン酸も多く含まれていて、

熱中症だけではなく、夏バテ予防にも効果的!

 

 

本当は

梅干しを

持ち歩きたいところですが^^


大人女子には、
外で梅干しを食べるというのは、

難しい場面も多く^^

 

 

 

その梅干しパワーを活用すべく、

真夏のお出かけのときに、

必ずバッグに入れている携帯用梅干しがあります。

 

 

それは・・・

こちらの「梅ぼしさん」。

 

 

 

 

毎年夏には、
まとめて購入して、

夫と子どもたち1人1人に持たせて、
お友だちのちょっとした
夏のプレゼントにお渡ししたりもしています。

 

 

 

子どもたちが小学生時代、

サッカー少年団に入っていたので、

暑い夏の熱中症対策、
夏バテ予防に持たせておりました。

 


 

「梅ぼしさん」は、

国産しそ梅干し果肉100%の小さな丸粒。

直径5mmほど。

 

 

 

パクっと口に入れられる

こちらの「梅ぼしさん」は重宝しています。

 

 

 

ちなみに原材料は・・・

 

梅干し果肉、しそ加工品のみ。

 

 

シンプルでいいでしょ。

 

 

梅のお菓子は巷でも人気で、

スーパーやコンビににも

梅のグミや梅のキャンディーがたくさんありますが、
お砂糖や添加物が入っているんですよね。

 

 

梅干しそのものって、

なかなか手に入らないので「梅ぼしさん」貴重です。

 

 

 

「梅ぼしさん」

こんなときにオススメです。

 

↓ ↓ ↓

 

ベル夏バテや熱中症予防に。

早め早めに塩分チャージ。

 

 

ベル外食が続いたとき・・・。

梅干しパワーで胃腸強化&血液浄化!!

 

 

ベル飲みすぎ、食べすぎ、食あたりにもおすすめ。

梅干しパワーで食中毒予防になり、悪酔いもしませんよ。

 

 

ベルなれない環境で疲れたときに!

遊びつかれたときに!

梅干しパワーで、疲れがよ~くとれますよ。

 

 

ベル乗り物酔いしたとき!

めまいがしたときに!

もやもやがスッキリします。

 

 

さてさて、

この「梅ぼしさん」はどこで買えるの?

 

 

はい、自然食品店で買えますよー。


 


イエローハーモニーサロンのある
茨城県土浦市周辺では・・・

↓ ↓ ↓

 

有機食品と自然食品の専門店「KIVA」

 

 

ーで購入することができます。


有機食品と自然食品の専門店「KIVA」

茨城県つくば市西大橋272-5

 

 

■オンラインの自然食品店でも購入できます。

 

 

体温を上げる料理研究家モコ先生の
楽天ROOMでもご紹介しています。

 

↓↓↓

 

 

 

 

 https://room.rakuten.co.jp/room_23217237f1/1800004958783258?scid=we_rom_iphoneapp_col_others

 

 

今日も強い日差しが降り注ぐようです。


水分と塩分を上手にとって
健やかにお過ごしくださいね。

NEW

梅干しというと・・・
梅干しの老舗「吉田屋」8代目の
大山壮郎さんと10月7日(土)
茨城県つくば市で初コラボ開催します!
お楽しみに♪



 

 

参照

URL2熱中症対策に!手作り自然派スポーツドリンクレシピ

 

 

 

土浦・つくば
マクロビオティック料理教室
イエローハーモニー
小川原智子(おがわらともこ)


ベル現在募集中のレッスン情報(24時間受付)

9月2日(土)小料理屋スタイル発酵おつまみの会(土浦)満席
9月5日(火)小料理屋スタイル発酵おつまみの会(土浦)満席
9月6日(水)小料理屋スタイル発酵おつまみ(土浦)残3
9月9日だしの発酵マリアージュ(つくば)満席→増席→10名満席
9月20日大人の食育&脳育「太陽食堂」(東京都大田区)
9月29日招致セミナー塩マニア(千葉県柏市yosagea)

講演会&イベント出展
9月3日(日)ブランセマルシェ~ミニ講演会&発酵WS(つくば)
10月18日(水)イエローハーモニー22周年パーティー(つくば)
10月21日百人きもの「和のアフタヌーンティー監修」(筑波山)

NEW【開催決定】近々募集開始
10月7日(土)梅コラボ(つくば)
10月10日「温活アカデミー」(土浦・第2火開講)
10月11日&12日マクロビオティック初級(土浦・第2火&水開講)
11月15日(水)畑で発酵ブランチ(つくば)

NEW 小川原智子プロデュース幸せを作る「ありのまな板」
ご予約・詳細はこちら

HP「小川原智子のマクロビオティック料理教室」
小川原智子公式ブログ
無料メルマガ
最新レッスン情報  
お問い合わせ
プロフィール 
お客様の声
 

【Youtubeマクロビ温活チャンネル】

 



もっと健康で幸せになる「体温を上げるレシピ&温活ライフスタイル」をご紹介



 

 ◇今日からできる!子宮温活法を大公開

 

 

おうち時間が心地よく、運気も上がるヒントが満載

「【マクロビ×温活】ごはんに必須の食材」
「体温を上げる料理研究家のBOOKコレクション」
「食べるのが楽しくなる!食育絵本」など、
おすすめコレクションが人気♪

 

↓ ↓ ↓

 

https://room.rakuten.co.jp/room_23217237f1/items

 


 
にほんブログ村