茨城県土浦市の

マクロビオティック料理教室イエローハーモニーの小川原智子です。

 

 

桜春爛漫!

近くの公園では桜が満開となりました。



お花見楽しまれていますか。


桜満開のこの季節、
毎年、千葉県野田市にあります
櫻木神社を参拝しています。

 

 

櫻木神社はね、

主祀神が倉稲魂命(うかのみたまのみこと)。

 

 

稲の神。人々の命を守り育てる

五穀豊穣、商業の守り神。

富貴、財運豊饒にかかわる神様であり、
食物全般の神様。

 

 

食と暮らしの神様。


料理研究家というお仕事柄、
生徒さんの健康と笑顔を願って、定期的に参拝しています。

 

 

 

【幸せの桜咲く、櫻木神社】

 

 

境内には、
4000本の桜の木があり、
一年中、桜を楽しむことができるそうです。


一年中桜の花が咲く櫻木神社は、
「開運」「縁結び」のご神徳が高い神社といわれています。



古来、桜は神の宿る木、男女の仲を花咲かせる縁起のよい花として有名でした。
境内に多くの桜が植えられている櫻木神社は、
境内全域が開運、縁結び運アップにつながりますね。

 



中でも、桜のこの季節の参拝は格別。

 


 

 

桜は、神霊の依代となる木で、

五穀豊穣、恵みをもたらして、

私たちに幸福を授けてくれることを象徴する木なんですよ。
 

 

櫻木神社には、可愛い桜のモチーフもたくさん♡

 

 

幸せな桜尽くしに心が踊ります♡

 

 

なんと、マンホールの蓋まで・・・桜柄!!

 


コロナ禍の中、
ソーシャルディスタンス確保のお知らせにも桜。
微笑ましい気持ちになりますね。

 

 

おみくじや絵馬…も雅なピンク色。しかも絵馬は、桜の形!!
願い事を綴って飾りました。

 


桜の絵馬、こんなにたくさん飾られると、さらに幸せ感が高まりますね。


 

境内には縁結びの桜があります。

桜には神が宿るといわれているそうです。

 

 

そっと手に触れて、願いを込めて祈りましょうーと。

 


足元には「縁」のメッセージが。


 

境内で過ごしていると、
桜色に包まれて、ふんわり晴れやかな気持ちに。

 


どこも絵になるんですよね。

 

一つ一つに気持ちが上がり、わくわくする要素が満載!

 

気持ちが華やいで、女子力が上がりますよ♡

 

御守りのデザインもセンスがよいの。

 

特に目をひいたのが「子授け守」。

櫻木神社は、
子宝祈願に由来して創建された神社として知られています。

 


イエローハーモニーには、
妊活中の生徒さんがたくさんいますので、
神社参拝するたびに、
生徒さんの妊娠を願い手を合わせ、
子授けのお守りもいつも気にしてみています。


いろいろなお守りを目にしていますが、

こちらのお守りは、陰陽、対の御守りとなっていて、
特別なパワーを感じました。

=====


櫻木神社、

真琴ニストの白木智子さんと高橋和子さんと
参拝しました。
 

 

智子さんは真琴を持参されていて、
神社で美しい音色を聴かせてくださりました。



とっても贅沢な参拝でした。智子さん、ありがとう。

 

境内はちょうど桜が満開。

 

 

櫻木神社の最高に美しい時期。

 

 

 

桜のお花見も兼ねて「櫻木神社」の参拝オススメします。



素敵なお花見をお楽しみくださいね。


 

◇櫻木神社◇

〒278-0032 千葉県野田市桜台210

 

地図はこちら

 

 


茨城県土浦市・つくば市

マクロビオティック料理教室
イエローハーモニー
小川原智子(おがわらともこ)



マクロビオティック料理教室