はやぶさ クレカ研究所

クレジットカードを実際に利用した体験談や旬な話題をご紹介します。


テーマ:

JALグローバルクラブ(JGC)会員の中でも特に搭乗実績の
多い方に届けられるJGC亀タグという特典があります。
JGC Life Mileageという生涯プログラムでもらえる
JAL 緑亀タグ、茶亀タグ、赤亀タグ、黒亀タグを
全て紹介します。
また、取得するための条件や搭乗の集計期間、
タグの種類、届く時期などを詳しく解説します。
毎年、9月下旬から10月初旬に届く予定です!

 

 

JGC修行に嬉しい!
アドオンマイルで100円=4マイル貯まるJALプラチナ

▶︎ JAL JCBカード プラチナ

 

▶︎ JALアメリカン・エキスプレス・カード プラチナ

 

アドオンマイルで100円=3マイル貯まる

▶︎JALアメリカン・エキスプレス・カード ゴールド

 

 

 

UPDATE 2016.10.10

 

JAL JGC亀タグ2016が届く!

 

タグ本体(左)とシリコン製カバー(右)です。

 

Welcome to JGC Life Mileage JGC緑亀タグでツースタータグです

 

2016年は少し遅めでしょうか。例年でしょうか。

毎年、9月下旬より10月初旬に届けられます。

 

JGC緑亀タグが届きました。亀タグを保護するためのシリコンカバー付きです。

星2つのツースタータグです。
通算、国際線25万マイルまたは国内線500回達成記念!

JGC Life Mileageタグ

 

次の目標は、JAL茶タグです。
通算国際線50万マイルまたは
国内線750回を達成すると届けられます。

JGC亀タグ2017年で届くでしょうか。2018年となるのでしょうか。

 

 

JGC修行やJAL修行で威力を発揮する
JALアメックスプラチナカード、JALアメックスゴールドカード
JGC修行の裏技として、
アドオンマイルで貯めたマイルをe JALポイントに交換して
航空券の購入代金に充当して現金の出費を抑えよう!
還元率が3%または4%のメリットを享受できる

 

 

アドオンマイルとは?

詳しく解説しました。
▶︎ JALカードでマイルを一撃で貯める方法は、アドオンマイルとJAL特約店を使うことです

 

 

※このページ最下部にはJALアメックスカードの気になる情報が満載の記事を
ご紹介していますので、どうぞご一読ください。

 

 

すべてのJGC亀タグ一覧

JGC亀タグ

JAL派のあなたもJAL上級会員になってJALグループ便のフライトが
一層楽しくなると良いですね。

JGC亀タグを付けていると機内でCAさんからお声掛けがあるかもしれないですよ。

 

 

 

JAL JGC亀タグとは

 

JGC亀タグとは、JALグローバルクラブ(JGC)の中でも

特に搭乗実績の多い方に届けられるタグを言います。

JALの上級会員であるJALグローバルクラブ(JGC)の会員であることが第一条件となり、

さらに搭乗実績を積み重ねると会員のステージが上がっていきます。

 

これらのステージに紐づけられて贈られるベネフィットがJGC亀タグです。

JGC FIVE STARにならない限り特にそれ以外のベネフィットはありません。w

 

 

このタグは亀の甲羅の形をしていることから「JGC亀タグ」と呼ばれています。


JGC亀タグの種類は、緑、茶、赤、黒と4種類あります。

 

 

以前より、JALグローバルクラブに入会するとJGCタグが届けられていましたが、

2015年4月よりJGCタグとJGC緑亀タグの間にもうひとつJGCタグが追加されました。

そして、同時にJGCタグの名称がJGCスタータグ(STAR TAG)として

新たにスタートしました。下記に詳しく解説します。

 

 

 

JALグループ便に初めて搭乗されてから今までの搭乗実績に応じて

異なる色のJGC亀タグが届けられます。

搭乗回数またはフライオンポイント(FOP)を集計し、


基準を満たした方に対して9月下旬ごろにJGC亀タグが届けられていました。

今まではJGC亀タグは隠れベネフィットという扱いでしたが、

2015年4月から搭乗実績に応じた新しいプログラム「JGC Life Mileage」が

スタートし、公開されるようになりました。

JGC Life Mileageは後ほどご紹介いたします。

 

 

 

JALアメックス入会キャンペーン

JALアメリカンエキスプレスカードキャンペーン

 

 

 

JGC亀タグの種類と色

 

国際線と国内線の搭乗実績は合算されません。

いずれかの搭乗実績が到達すると付与されます。

 

 

JGCタグ(JALグローバルクラブタグ)

 

JGCタグ

 

 

国際線通算 5万マイルあるいは国内線50回以上かつ15,000ポイント以上:JGCタグ

 

JALグローバルクラブ(JGC)になった時に初めて贈られる紺色の長方形のJGCタグです。

JALグローバルクラブ入門として届けられるタグで、

星はなく、JGC STAR TAGではありません。

 

 

ONE STAR TAG(ワンスタータグ)

 

JGC One Starタグ

 

 

国際線通算15万マイルあるいは国内線300回以上:ワンスタータグ

 

※第1期生には2015年1月よりJGC ONE STARタグが送付されました。

正式には2015年4月よりスタートするJGC Life Mileageのスタートと同時に

新しく追加されたタグで、2015年4月の抽出作業を経て、

9月下旬に届けられました。

JGC亀タグのようにシリコンカバーは付いていなく、

別途、2,000マイルで皮ベルトと合金のケースのセットと交換することができます。


 

レビューとして、

僕もこのタグをいただきましたが、

カバーが合金ですので、スーツケースと触れてカタカタと音がしますし、

スーツケースの傷も心配ですね。

 

 

JGC緑亀タグ(TWO STAR TAG/ツゥースター)

 

JGC緑亀タグ

 

 

国際線通算25万マイルあるいは国内線500回以上:JGC緑亀タグ(ツゥースタータグ)

 

シリコンカバー付属


数年前より、JGC亀タグにも変化があり、

JGC緑亀タグでも大と小の2つの亀タグが届けられていましたが、

大のJGC亀タグのみの送付となりました。

 

 

JGC茶亀タグ(THREE STAR TAG/スリースター)

 

JGC茶亀タグ

 

 

国際線通算50万マイルあるいは国内線750回以上:JGC茶亀タグ(スリースタータグ)

 

シリコンカバー付属


JGC緑亀タグと同様、

以前はJGC茶亀タグでも大と小の2つの亀タグが届けられていましたが、

大のJGC亀タグのみの送付となりました。

 

 

JGC赤亀タグ(FOUR STAR TAG/フォースター)

 

JGC赤亀タグ

 

 

国際線通算75万マイルあるいは国内線1,000回以上 :JGC赤亀タグ(フォースタータグ)

 

シリコンカバー付属


JGC茶亀タグと同様、以前はJGC赤亀タグでも大と小の2つの亀タグが届けられていましたが、

大のJGC亀タグのみの送付となりました。

 

 

JGC黒亀タグ(FIVE STAR TAG/ファイブスター)

 

JGC黒亀タグ

 

 

国際線通算100万マイルあるいは国内線1,250回以上:JGC黒亀タグ(ファイブスタータグ)

シリコンカバー付属


JGC黒亀タグのみ大と小の2つの亀タグが届けられます。


JGC黒亀タグになると、JGC FIVE STARへの入会資格が与えられます。


JGC黒亀タグ=JGC FIVE STAR

 

 

 

アドオンマイルで100円=4マイル貯まる!JALアメックスプラチナおすすめ

▶︎ 旅行好きのあなたに、お持ちいただきたいJAL アメリカン・エキスプレス・カード

 

 

 

JGC亀タグの条件とは

 

以前よりJGC亀タグは条件を満たしたJALグローバルクラブ会員に届けられてきました。

2015年4月より新しくJALでも生涯搭乗実績に応じた会員プログラム

JGC Life Mileageをスタートしました。

JGC Life Mileageには各ステージが用意されていて、

それに基づいてJALオリジナルのJGC亀タグ(星付き)というものが贈られるようになりました。

JGC亀タグを取得するためにはJALの定める条件をクリアする必要があります。

相当なJALグループ便の搭乗実績を求められ、かなりの年月が必要とされます。

 

 

 

JGC亀タグの条件として注意することが一つあります。

JGC亀タグはJALの搭乗実績に基づいて付与されるのですが、

国際線と国内線の搭乗実績は合算されません。

いずれか一方の実績が満たされると付与される仕組みとなっています。

つまり、国際線ではフライオンポイント(FOP)のみのカウントで、

国内線は搭乗回数のみのカウントとなります。


いままで国内線で積み重ねてきた実績を国際線に変更すると、

国内線では搭乗回数でカウントされますが、

国際線ではフライオンポイントでカウントしないといけなくなり、

到達までかなり長くなります。

JGC FIVE STARを目指されているのであれば、

今までどちらで多く搭乗してきたかで考え、

今後も搭乗を継続されると幾分早くJGC FIVE STAEに到達するのではないでしょうか。

 

 

 

JGCタグは、全てで6つのステージが用意されていて、

入門のJGCタグ、One Starタグ、JGC緑亀タグ、JGC茶亀タグ、

JGC赤亀タグ、JGC黒亀タグとあります。


一番最初のJGCタグに到達するまでにもかなりのJAL搭乗実績を求められますので、

条件は厳しいです。


JGCタグを取得するための条件でも、

国際線通算5万マイルまたは国内線50回以上かつ15,000ポイント以上という基準を

1年(1月〜12月)までの間にクリアしないといけません。

これらの条件をクリアして初めてJALグローバルクラブ(JGC)の仲間入りをします。

そして初めて、JGCの称号とJGC付きのクレジットカードの発行が許されます。

 

 


さらに次のステップである

 

  • One Starになるには、
     国際線通算15万マイルまたは国内線300回以上
  • JGC緑亀タグになるには、
     国際線通算25万マイルまたは国内線500回以上
  • JGC茶亀タグになるには、
     国際線通算50万マイルまたは国内線750回以上
  • JGC赤亀タグになるには、
     国際線通算 75万マイルまたは国内線1,000回以上
  • JGC黒亀タグになるには、
     通算100万マイルまたは国内線1,250回以上


上記の条件が必要で、途轍もなく長い年月が必要となります。

 

 

 

JALプラチナ JCBカード人気です。

JAL JCBプラチナカード アドオンマイルで100円=4マイル貯まる

 

 

 

JALグローバルクラブ JAL JCBカードプラチナ

JAL JGC JCBプラチナ

 

 

 

 

JGC亀タグを取得するための回数またはFLY ONポイント

 

上記にも書きましたが、

JGC亀タグを取得するためには国際線と国内線の実績は合算できません。

つまり、国際線のFLY ONポイント(FOP)と国内線の搭乗回数は別の扱いとなります。

いずれかの基準をクリアすることがJGC亀タグの条件となります。


たとえば、海外出張が多く、近距離の国際線を750回搭乗したけど、

FLY ONポイントは48万マイルの場合や

国内線に748回乗り、フライオンポイントは50万マイルを超えた場合などは、

国際線と国内線のいずれの基準もクリアできていないので、

JGC茶亀タグはもらえません。

 

国際線のフライオンポイントまたは国内線の搭乗回数の

どちらか一方の基準をクリアする必要があります。

 

 

JGC修行するにあたり

 

将来、JGC FIVE STARやJGC黒亀タグ、JGC赤亀タグを狙っているJGC修行僧の方は、

JGC修行をされる前にどちらで将来多く搭乗するかで決められてからJGC修行をすると、

少しでも早くJGC FIVE STARやJGC黒亀タグに到達するのではないでしょうか。


最初は国内線の回数で修行していたけれど、

途中から国際線のフライオンポイントに変更した。

またその逆の場合ですと、

その期間分が基準としてカウントされないので、

JGC黒亀タグへの道は少しばかり遠くなります。


今までJALに乗っていて上級会員に興味はなかったけど、

最近、興味が湧いてきた方などは今までの実績がでどちらが多いのかで

今後の搭乗を決められてはいかがでしょうか。

(国内線の回数か国際線のフライオンポイント)

 

 

 

JGC亀タグの画像

 

 

 

JGC亀タグの集計期間(締め日)

 

JGC亀タグの集計期間は毎年4月末日が締め日となります。

5月の上旬より抽出作業を行い、その年の9月末ごろにJGC亀タグが届けられます。

 

 

JALグローバルクラブ(JGC)の資格を取得するための集計は

毎年1月から12月までの1年間の搭乗実績に基づき判断しますがl、

JGC会員になった後のJGC亀タグの集計期間は、

毎年4月末までの実績に基づき集計されます。

 

 

たとえば、JGC緑亀タグの到達基準は

国際線通算25万マイルまたは国内線500回以上が必要ですが、

この基準を4月末日までにクリアできていると、

その年の9月下旬にJGC緑亀タグが届けられます。

4月下旬にこの基準に到達出来ていない場合は来年に繰り越しとなり、

来年の4月末日での集計対象となり、その年の9月下旬のJGC緑亀タグの発送となります。

 

 

ですので、

毎年1月あたりから4月末日までの搭乗を予測し、

4月下旬までの搭乗実績であともう少しで到達しそうな場合は、

修行をしてその年の4月末の締め日に間に合わせるという方法もありますね。

 

 

 

JAL JCBプラチナカードおすすめです。

普通カードなら初年度年会費無料キャンペーン実施中!

(JCB、VISA、MasterCard)

JAL JCBカードキャンペーン

 

 

 

JGC亀タグが届く時期

 

JGCタグ(One STARタグ、JGC緑亀タグ、JGC茶亀タグ、JGC赤亀タグ、JGC黒亀タグ)の

届く時期は、毎年9月下旬から10月上旬が予定される届けられる時期となります。

過去には大幅にずれた年もあったでしょうか。

 

 

JGC亀タグの集計期間でも書きましたが、毎年4月末に搭乗実績で締め切り、

集計を出し、該当する方には毎年9月下旬から10月上旬にJGC亀タグが届けられます


ですので、4月下旬までの搭乗実績がその年の9月下旬ごろのJGC亀タグが届くか否かになりますので、

年が明けたあたりから不足分の搭乗分を修行をして補い、4月末の締め日に間に合わせ、

その年の9月下旬に届けられるJGC亀タグを楽しみにするという方法もありますね。

4月末日がJGC亀タグの届けられる時期に関する重要な節目となりますね。

 

 

 

JGC亀タグの種類

 

 

 

JGC Life Mileageとは

 

JGC Life Mileage

 

 

JAL(日本航空)グループの生涯実績プログラムとして

「JGC Life Mileage(ライフマイレージ)」が2015年4月よりスタートしました。

JGCとあるようにJALグローバルクラブ会員を対象にした生涯実績プログラムとなります。


JGC Life Mileageは、

JALの搭乗実績に応じて与えられる会員ランクで、

星の数でステージとJGC亀タグの色が異なります。

 

 

 

JGC FIVE STARとは

 

JGC Life Mileageの中で最上位に位置するのがJGC FIVE STAR(ファイブスター)です。

通算搭乗実績が100万マイルを達成するとJGC(JALグローバルクラブ)の頂(いただき)として、

最高位のJGC FIVE STARの称号が与えられます。

JGC FIVE STAR会員には別途、専用のWEBサイトが用意されるらしいです。

 

 

JGC FIVE STARになったJGC会員には記念の特典が用意されています。

これらの特典は一般的に公開されておらず、ベールに包まれています。

ですので、JGC FIVE STAR(ファイブスター)なるとどのような特典・サービスが

受けられるのかは全くの未知の世界となります。


判明していることは、

JGC FIVE STARにはJGC黒亀タグが贈られ、

JGC黒亀タグには5つの星のマークが刻印されます。

 

 

 

JALアメリカン・エキスプレス・カード プラチナ キャンペーン

 

 

 

JGC亀タグはJGC Star Tag(スタータグ)として呼称

 

2015年4月よりスタートしましたJGC Life Mileageプログラムより、

JGC亀タグはステージに応じて星「★」が刻印されました。


以前に届けられたJGC亀タグには、

「JAPAN AIRLINES」の印字であったり、

「LIFE MILE」と印字がしてあるタイプもあります。

 

おそらく、JGC Life Mileageとしての方向性が決まっていない時期に届けられた

JGCタグに印字されていると思われます。


2015年4月末の抽出組の方より届けられるJGC亀タグには種類に応じて

星の数が打ち込まれています。

 

 

今まではこれらのJGC亀タグに正式な名称はありませんでしたが、

JGC Life Mileageがスタートしてから、

JALとして正式にJGC亀タグのとを「JGC Atar Tag」として呼称するようになりました。


届きましたJGC Star Tagに全てのJGC亀タグが紹介されており、

それをJGC Star Tag Lineupとして紹介してあります。


今後はJGC亀タグ=JGCスタータグというように呼称するようになるのかな?

でも馴染み深いのはJGC亀タグですね。

 

 

 

JALダイヤモンド JGC

 

 

 

 

JALグローバルクラブ(JGC)とは

 

JALグローバルクラブ(JGC)は、1970年に発足したJALの上級ステータスです。

JALグローバルクラブ会員になるためには、

JAL(日本航空)が定める基準を満たしてはじめてJGCに入会することができます。

JGCになると様々な特典・サービスを受けることができます。


JGCになるための条件は、

1月〜12月の12ヶ月間にJALグループ便とワンワールドアライアンス加盟航空会社便に

JMB(JALマイレージバンク)積算対象運賃で搭乗すると積算される

FLY ONポイントが50,000ポイント(うちJALグループ便25,000FLY ONポイント)以上

または50回(うちJALグループ便25回)以上かつ15,000FLY ONポイント以上の搭乗

実績があることが条件となります。


JALグローバルクラブ JALカードのCLUB-Aカード、CLUB-Aゴールドカード、

JALダイナースカード、JALプラチナカードのいずれかを持つことが条件です。

このJALグローバルクラブカードを持ち続けている間は

JALグローバルクラブ(JGC)会員として様々な特典・サービスを受けることができます。

 

 

 

JALアメックス入会キャンペーン

JALアメリカンエキスプレスカードキャンペーン

 

 

 

JALアメックスのおすすめ記事一覧

 

 

JALアメリカン・エキスプレス・カード

 

 

JALアメックスカード 普通カード

 

 

JALアメックスゴールド(アメリカンエキスプレスゴールド)

 

 

JALアメックスプラチナ(アメリカンエキスプレスプラチナ)

 

 

JALアメックスカードの年会費は他のJALカードよりお得かもしれない!

 

 

JALアメックスカードの限度額はいくらもらえるのか?

 

 

JALアメックスカードに付帯する保険で安心の旅へ(国内旅行保険・海外旅行保険)

 

 

JALアメックスカードの審査について解説します。(普通カード、ゴールド、プラチナの審査基準)?

 

 

JALアメックスカードは空港ラウンジが同伴者1名も無料!その驚きのサービスとは

 

 

JALアメックス入会キャンペーンで驚くほどマイルを貯める方法!特典航空券で旅行も夢じゃない!?

 

 

JALアメックスカードの評判・口コミについて コスパ抜群で評判上々です

 

 

JALアメックスカードでJALマイルがどんどん貯まる!普通・ゴールド・プラチナ

 

 

 

 

JAL普通カード 初年度年会費無料キャンペーン

JCB、VISA、MasterCard

JALカードキャンペーン

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)