積水ハウスシャーウッドの家を建てるまでの道のり

積水ハウスシャーウッドの家を建てるまでの道のり

積水ハウスのシャーウッドで家を建てることになったので、その道のりを書いていこうと思います。

Amebaでブログを始めよう!

住宅ローンのことばかりじゃなくてクレジットカードについても書いていこうと思います。

いつかはプラチナカードとかブラックカードっていうのも持ってみたいです('◇')ゞ

僕みたいなのが持てるものではないと思いますけど、夢は夢なのでいいかなと。頑張ります。

僕が今個人のクレジットカードとしてメインで使っているのが、ANAのアメックスゴールドカードです。ANAカードってことですね。

ANAアメックスゴールドカード 


なんでこのクレジットカードをメインに使うことにしたのかといえば、ANAのマイルをためてお得に旅行に行きたいなというのが始まりでしたね。

で、マイルが一番貯まりやすいのを探していたところ、このANAアメックスゴールドカードではないかと思ったのです。

カードの特徴として以下のことが公式サイトに書かれていました。

【カードの特徴】
・国内外の旅行でも日常生活の利用でも幅広くマイルがたまる。
・空港や旅先でも、アメックスならではの提供できるサービスがある。
・ゴールドカード限定のエンターテイメインとがある。


ゴールドカード限定のエンターテイメントっていうのはいまいちピンとこないというか、そういうのがあったこと自体知らなかったですね。使い始めて2年ぐらいになりますが、いまだに。

このほかで言うと、年間の移行ポイント数の制限がないというのがよかったと思います。

確か、他のカードですと、8万ポイントか10万ポイントか忘れたのですが、それくらいがカードの移行上限となっていたかと思います。

ポイントの有効期限自体がないので、使う時までぎりぎりカードのポイントで貯めて、使うちょっと前に変えて使うようにするといいですよね。

ちゃんと意識してみていなかったのでわかっていないのですが、ANAグループ便の搭乗によって、通常のフライトマイルに加え、ボーナスマイルが+25%もらえるっていうのも大きいかと思います。

あと、カードを継続ごとに2,000マイルのプレゼントもいいですね。

まあ、年会費が32,550円とゴールドカードの中でも高いほうだと思うので、それを上回るメリットがあるのか?といわれればちょっと僕ではよくわからない部分でもありますけど。

その他、海外旅行に行った際にメリットとなることも多いので、飛行機によく乗って海外旅行によく行く人はメリットの多いカードだといえるとは思います。

何回か家の図面を書いてもらったのですが、どうもその図面の間取り図が気に入らずに、建築士の人を変えてもらうようにお願いしました。

なんだかよくわからないのですが、その建築士さんは自分の意見がかなりあるような人だったので、自分たちの家とはちょっと違うなと思ったので。

で、次の建築士の人は女性だったのですが、営業さんとの連携もうまく言ったのか、気に入る図面が出来上がっていたので、基本的にこれで進めていくことに。

で、その建築士さんとも初めて会ってきました。優しそうな女性の方だったので好印象ですね。

女性の方な細かな事に気付いてくれそうでなんとなくいいです。

とりあえず土地と建物を購入することに決めたので、契約というのが必要になるようでした。

なので、代案の日を営業の方が選んでくれて、その日が契約日となりました。

ただ、この契約に当たってトータルで203万円ほど契約金みたいなのがいるとのこと。正直これにはちょっと焦りましたね。

現金がない訳ではないけど、ゆうちょ銀行の定額貯金に預けていたりしたので、そういったお金はあまり使いたくありません。

もし何かあった時に1年ぐらいは貯金で過ごせるようにしておきたかったので、そのために溜めておいたお金ですからね。

それ以外のお金を集めて、とりあえず203万円作ることはできましたが、それ以後の生活はちょっとシビアにやっていかないといけなくなりました。

契約日には土地を売るようになる積和不動産と、積水ハウスの方との契約になりました。

端数の3万円が何かといえば印紙代なんですよね。積和不動産には50万円、積水ハウスには150万円で、両方に印紙を張らないといけないので、1万5千円づつの3万円って感じです。

とりあえずお金が用意できて、契約できたのでよかったです。

家を買うってある意味簡単な気持ちで決めて、そんなにすぐに現金が必要になるとは思っていなかったのでビックリでしたね( ゚Д゚)

これでも1番少ない金額ですから。もっと多くを契約金として入れてもいいと言われたのですが、最低ラインの203万円にしてもらったのです。
土地を決めてそこで家を建てると決まると、どんどん進んでいきます。住宅ローンで重視を受けられると決まったわけではないのにどんどん進んでいくのです。

まずは、ある程度希望を積水ハウスの営業の方に伝えて、そこから建築士の人が大まかな図面を引いてくれます。

1階は部屋がどれだけあって、2階はどれだけあって収納は・・・・・。みたいな感じで大まかな希望を伝えました。

すると数日後には図面が出来ていて、これからより詰めていく感じなのです。

大まかな値段も出たのですが、建物の価格は4,200万円程度でした。土地と合わせると5,500万円程度にはなるってことですね。

僕にとってかなり大きな買い物です('◇')ゞ

住宅ローンの審査がまだ通ってないのに、どんどん打ち合わせしていって大丈夫かな?という不安が結構ありましたね。

通らなかったら、もうそれでおしまいって訳なので、打ち合わせした意味がなくなるので。
マンションを購入した時に住宅ローンを組んでいたのが地元の地方銀行です。

ここにまだ住宅ローンの残りがあるので、またこの地方銀行で住宅ローンを組んだほうがいいかなということで、銀行に行ってきました。

すると、基本的に住宅ローンは1人一つなので、次に住宅ローンを組むとなると「セカンドハウスローン」を利用するようになるとのことでした。

2つの住宅ローンを一つに合算することもできないようです。

多分金利的にはセカンドハウスローンはあまりよくないと思うのですが、これしかしょうがないですね。

このセカンドハウスローンで住宅ローンを組むことが無理そうならば、住宅金融支援機構に行ってみるということになりました。
とりあえず、もう一度積水ハウスに行って、土地がないのか?っていうことを聞いてみることにしました。

すると、積水ハウスの建築条件付きの土地が2つほどあるとのこと。僕の希望の地域で。

積水ハウスの建築条件付きっていうのは、その土地を買うなら積水ハウスで家を建てないといけないですよって条件が付いているってことです。

そもそも、積水ハウスで家を買う予定だったので、全く関係ない条件ですね。

で、両方とも95坪ぐらいの物件で僕の希望の坪数には届いています。

で、一つは3500万円の土地、もう一つは1200万円の土地とかなり開きがあります。

3500万円の土地は僕が欲しい地域のど真ん中って感じで、かなり高くなっていました。もう一つの1200万円の土地は、地域的にそんなに悪くないんだけど、かなり安く坪12万円ぐらいってことです。

3500万円の方の土地がいいのはいいんだけど、これに建物を建てると8000万円クラスの住宅ローンになってしまいます。なので残念ながら却下。

もう一つの土地ですが、安いのには理由があって、土地の隣に鉄塔が立っているという理由がありました。

5つぐらいの土地だったんですが、鉄塔の横の土地以外はすべて埋まってしまっていて、その鉄塔の横の土地だけが余っているのです。

90坪程というそれなりに広い土地っていうのも売れにくい理由ですし、何よりも鉄塔が立っているっていうのが売れにくかったみたいです。

広さ的には60坪ぐらいの土地の方が売れやすいみたいですから。

でも、すでにいくつか問い合わせは来ているとのこと。これは本当かどうかわかりませんけどね。

まあ、現地を見てみないとわからないなと思って、すぐに現地を見に行ったのですが、そんなに鉄塔が気になるってほどではないような気がしました。

電磁波がどうのっていう人もいるみたいだけど、ちゃんと電力会社が調べて、そんなに電磁波がないということが分かっているとのことでした。

更地の状態なので、鉄塔がそれなりに気になるかもしれませんが、家が建ったらより気にならなくなるんじゃないかなとは思いましたね。

しかも、土地の値段を1200万円程度に抑えることが出来れば、建物をかなり充実させることが出来ます。

もう、思い立ったが吉日だと思って、急いでその土地を抑えてもらいました!!

ここにシャーウッドを建てようって決めたわけでした。まあ、この時点では住宅ローンが通るかどうかわからないので何とも言えませんけどね。

土地を探す時ですが、自分でもいろいろと探してみました。車でいろいろとまわりましたね。

奥さんの方が地理が僕よりダントツに詳しいですので、奥さんに運転してもらって、僕は助手席でいろんな土地を見て回ったのです。

で、いくつか良さそうなのがあったので、ネットでどこの不動産屋が扱っているのかを調べて、不動産屋に出向きました。

ちなみに、僕の中で100坪近くはほしいと思っていました。いつか、僕一人だけではなく、人を雇うようになれば、家を事務所兼自宅にもしたいと思っていたので、駐車場のこととかを考えても、100坪ぐらいか近くはほしいなと思っていたのです。

で、その良さそうな土地を不動産屋で見てもらうと、100坪ぐらいの土地をいくつか挙げてもらったのですが、立地のいいところですので坪35万前後ぐらいはするところが多かったのです。

都会だと安いほうなのかもしれないですけど、僕が住んでいるところは田舎ですので、これくらいの坪でも結構高いほうなのです。

これですと、100坪×35万円で、土地だけで3500万円はします。

建物がざっくりですが4000万円ぐらいだろうとの予想の金額があったので、両方で7500万円。
なんだかんだで、8000万円ぐらいはみておかないといけません。

これだと、35年の住宅ローンで毎月25万円万円ほど払わないといけないぐらいになってしまいます。

毎月25万円の住宅ローンっていうのは精神的にもちょっと厳しいです・・・。

住宅ローンの月々の返済を考えると、高くても月々15万円程度にはしたいです。

ということを考えて住宅ローンのシュミレーションをすると、いいところ土地と建物の総額で5000万円ぐらいが手頃かなということが分かりました。


僕の中で家よりも特に妥協したくなかったのが、「土地」です。

今時点ですと、それなりには収入があるので、住宅ローンを返済していっても困ることはないと思うのですが、景気の波にもまれて会社自体がうまくいかなくなる時もあるかもしれません。

株式会社とは言っても実質個人事業主のようなものですからね。

ですので、いつかは売らないといけないかもしれないということを頭に入れて家と土地を買いたかったのです。

この家と土地でどちらが売るときに大事かといえば、僕の中で「土地」のような気がするのです。

あまり不便なところにすごくいい家が建っていても買ってくれる人はいないでしょうからね。

やはり、自分が家を買うにしても、それなりにいい場所の土地だと買いたいですが、不便なところだと、そもそも対象外になりますからね。

なので、「土地」の場所は妥協したくなかったのです。
ちなみに、2,300万円で購入した家で、今住んで5年ぐらいになりますが、このマンションが一体どれくらいで売ることが出来るのか?っていうことが気になり始めて、ちょっと知っている不動産屋さんに行ってみることにしました。

すると、意外とそのマンションは校区的にも良くて、すべて平面駐車場ということもあってそれなり人気とのこと。

「売りに出てないのか?」っていう問い合わせも来ていたらしいのです。

なので、良くて2,000万円、悪くても1,800~1,900万円で売ることが出来るだろうとのことでした。

良くて2,000万円ってメチャクチャいいですよね。

田舎町のマンションで5年で300万円しか値下がりしてないなんて、かなり良いほうだと思います。
田舎なので人口は減るけど、マンションばかり増えているところなので。

残りのローンが1,150万円だから、今売ったとして、うまく高い値段で売れれば850万円も残るというわけです。

これはありがたいですし、一軒家を買う時の頭金とすることもできるというわけです。

この結果を夫婦で聞くと、もう一軒家を買うしかないなということになり、積水ハウスのシャーウッドで家を買うことに決めました。
マンションに住んでいるものの、いろいろと不便な点も出てきたのと、多少は住宅ローンを繰り上げ返済しているので、あと5年~10年以内には住宅ローンを返済して一軒家を建てたいなーって思っていました。

そんな中、住宅展示場の横を通ったので、ちょこっとどんなのか見ていこうということに奥さんとなったので寄ってみたのです。

積水ハウスから三共ハウジング、アイフルホーム、三井ホーム、ミサワホーム、住友林業などいろいろなモデルルームが立ち並んでいたのですが、とりあえず以前から気になっていた積水ハウスのモデルルームを見てみることに。

積水ハウスは2つぐらいたっていたのですが、この時、木造と鉄骨の差というのはいまいちわからず、木造の方のシャーウッドの方に先に入ったのです。

すると、30歳ぐらいのちょっと小太りな男性が接客してくれて、積水ハウスの良さというのを十分理解することが出来ました。

この小太りな男性の話を聞いて寄り積水ハウスの住宅が欲しくなったんですよね。

とりあえず、後日連絡するということにして、その日は帰ることにしました。

もう、一軒家を買うのならば積水ハウスのシャーウッドがいいなということになったので、他の展示場はみなかったですね。