セカンドハウスローン | 積水ハウスシャーウッドの家を建てるまでの道のり

積水ハウスシャーウッドの家を建てるまでの道のり

積水ハウスのシャーウッドで家を建てることになったので、その道のりを書いていこうと思います。

マンションを購入した時に住宅ローンを組んでいたのが地元の地方銀行です。

ここにまだ住宅ローンの残りがあるので、またこの地方銀行で住宅ローンを組んだほうがいいかなということで、銀行に行ってきました。

すると、基本的に住宅ローンは1人一つなので、次に住宅ローンを組むとなると「セカンドハウスローン」を利用するようになるとのことでした。

2つの住宅ローンを一つに合算することもできないようです。

多分金利的にはセカンドハウスローンはあまりよくないと思うのですが、これしかしょうがないですね。

このセカンドハウスローンで住宅ローンを組むことが無理そうならば、住宅金融支援機構に行ってみるということになりました。