悩みの種は神さまからの託されモノ!? | ライフクリエイティビスト あまねまりこ QOLのエッセンス

ライフクリエイティビスト あまねまりこ QOLのエッセンス

心豊かな感情と時間が人生を創る
極上の日常をクリエイトするため、コーチング・カラーセラピー・脳科学・心理学・予防医学・インテリア・カラーetc様々な手段を融合し、楽しく軽やかに人生を味わう方法を発信しています。

 

前回の記事

自分の敏感過ぎる体質に手こずり、

ボヤキながらも

「ひょっとして私、

神さま託されてる!?」

というヒラメキがあった所までお話しました。

 

今回は一見、自分にとっての足かせ

と思えることこそ、

実は大きな宝になりうる事について

綴ってみたいと思います。

 

 

もし何か手をこまねいている事があれば、

あなたのことに当てはめて

読んで頂けると嬉しいです。

 

 

「ひょっとして神さまに託されている???」と

半分冗談、半分本気で思った時、

ある映像が私の頭に浮かんだんです。

理科の実験で使ったロート。

 

 

その時、

「なるほど!!!そういうことね!」

と思いました

 

すぐ解決できたら、

口の広い部分の習得で終わる。

でもそこで解決できないと

必然的に知識を深めざるを得ず、

気づくとロートの先のような

数少ない知識と経験の持ち主になる。

 

私はそう解釈しました。

 

「ロートの先端に近づくほど、

多くの悩みの解決に役立つのだよ。

お主がひと肌脱げないか?」と

と言われた気がして。

 

だから私は遠回りの道が

用意されていたのだな…と理解しました。

(それが神さまに託されたという

発想になったという訳です)

 

 

私は何事も王道と言われる方法で

スムーズに進むことが滅多になくて

前に進むのに時間がとてもかかってました。

 

通常なら登場しない想定外が

アチコチで起こるから

その対処に手こずって。

 

王道にはその対処の方法は

触れられてないから、

結局自分で解決するはめになる。

 

一筋縄では解決しないからこそ、

色々と調べながら、

回り道しながらちょっとずつ前に進む。

 

結果的に色んな知識が重なり

解決しないことで

また新たな分野の扉が開いていった感じです。

 

自分の意思というより、

致し方なくそうなったのが正直なところ。笑

 

 

体調のことで言えば、

一般的に良いとされる食品を摂るほど

私の場合は逆効果でお腹を壊す原因になったり。

 

健康診断や数値的には問題なくても

実際の体は不調を感じるのだから、

本当に困ったものでした…。

 

 

そんな体質を変えたくて

予防医学を学び食事に気を付けることで

疲れやすさはかなり解消した一方で

まだ不具合が続いてる部分も。

 

 

皮膚や粘膜の不具合は

ドライアイからの肩こりや頭痛。

強い太陽の光に当たれば

顔は痒くなり腫れ、

時に人相が変わるくらい腫れる。

 

これらの症状の一端が

金属アレルギーだとしたら、

原因がわかることで対処でき、

QOLがアップするかも♪

という思いで検査したものの

その思惑が外れたわけです。

 

 

私の原因はアレル源のような

物理的でなく目に見えないものかもしれない。

そして予防医学含めた現代医療の外に

私の体質改善の方法があるのかもな~

とふと思ったのです。

 

 

それを証明するかのように

その気づきの少し前から、

やたらと魂や潜在意識で

体調不良を治していく類の情報が

ホイホイ目の前に現れる、現れる。笑

 

図書館で偶然目にした

ホリスティック医学に関する本から始まり…

 

(この本の著者は西洋医学のお医者様で、

西洋医学の限界を感じ、

魂にアプローチする手法で

西洋医学ではあまり効果の出なかった

患者さんの状態を改善している事例が

色々紹介されてました。)

 

同時期にカウンセリングを

改めて学んでいたのだけど、

そこでも体の症状と精神の状態を

紐解く内容が授業で出て来たり。

 

昔から心・体・魂の繋がりにも

興味深々だったことも

思い出したりなんかして。

 

 

しかも心・体・魂の繋がりを

単に知識としてだけでなく、

自分の体で実験&体感できるとしたら

本当に贅沢過ぎる!

(モノは考えようです~笑)

 

あっさり解決しなかったことで、

計らずも昔からの興味が叶っちゃう!?

としたら人間万事塞翁が馬。

 

こんな風に

・自分の持って生まれた状態や環境の質

(体質・性格・HSPという気質・

育った家や親・環境etc)

・今までの人生の傾向

(想定外が多くイチイチ立ち止まる)

は自分の生きる役割や

自分らしさを輝かせるヒントにもなる!

 

そんなことを改めて思っている所です。

 

 

今回、つくづくスムーズに進むことが

良いとは限らないと痛感でした。

 

人生は前に進むことで道が拓くのは

確かだけど、

スムーズに進まないから

深められることもある。

 

色々試しても、なかなか上手くいかない時や

自分の努力では変えにくいコトの場合は

ぜひあなた自身に寄り添ってあげて下さい。

 

 

私が紆余曲折してヤケになったり

イライラした時は、

自分に次のような言葉を

かけようと思っています。

 

「スムーズに前進するだけでは辿り付けない、

深めたことで得られる景色や経験があるよ。

紆余曲折な道が用意されているなら、

そうでない人と比べても意味ないでしょ~

 

こうなったら

イバラのような道をいかに楽しく、

いかに多くのことを学び取り、それを

人生を面白く豊かにする方に活かし、

こっちを味わおうじゃないの!」と。

 

 

もしあなたにも、

・なんだか、上手くいかない。

・何でこんなに厄介な状況が続くのだ…

と思い当たる節があれば、

よかったら私の事例を参考に

あなたの人生のシナリオや

人生の輝かせ方を考えてみて下さい。

 

 

こういうことを一度じっくり向き合うと

生きる指針が見えて来て、

生き甲斐や喜びにも繋がるから~。

 

1人で掘り下げが難しく感じる時は、

セッションで一緒にみつけていきましょう♪

 

個別セッションはこちらから

★★★★★★★★★★★★

*オンライン講座はこちら

 (メンタル・予防医学・インテリア・

   ライフスタイル・自分発見・HSP)

 

  *LINEにご登録されると

  オンライン講座をお得に

  ご受講頂けます。

 

*あまねの公式LINE→こちらから

  *オンライン講座がお得に受講できる♪

  *登録5大プレゼント

 

あまねまりこのINDEX(活動・信条)

 

あまねまりこのプロフィール