梅雨の愉しみ  | ライフクリエイティビスト あまねまりこ QOLのエッセンス

ライフクリエイティビスト あまねまりこ QOLのエッセンス

心豊かな感情と時間が人生を創る
極上の日常をクリエイトするため、コーチング・カラーセラピー・脳科学・心理学・予防医学・インテリア・カラーetc様々な手段を融合し、楽しく軽やかに人生を味わう方法を発信しています。

 

梅雨は好きですか?

私はちょっと苦手です。

体質的に合わないのか、

普通にしていると、だるくなります。

 

だから梅雨は結構、気を遣うのですよね。

私の心と体に♡

 

と言っても一番気遣うのは

自分をいかにご機嫌にするか?

なんですけどね。

 

今回はその気遣いの一部をシェアしますね!

 

私と同じような、梅雨苦手さんが

「梅雨でも良いトコあるじゃない!」

そんな気分のヒントになったら良いな~。

 

① 梅雨の季節限定のお気に入り

 

・ミニタオル

目にしただけでクールな印象の色や柄。

 

*基本、モノは増やしたくないので、

専用のモノでなく併用できるモノを

選ぶことが多いです。

 

でも気分を上げる為、桜と梅雨の季節は、

季節限定タオルなるものを用意してます。

(かさばらないもの嬉しいです)

 

通常使いしないことで、

何となく特別な気持ちになるんですよね!

 

 

② お気に入りの紫陽花色の傘

 

普段、私はもっぱら折り畳み傘派。

移動時間が長く、電車の中では

傘はバックに入れたくて。

 

雨の中、紫陽花が綺麗な公園を

散歩する時があります。

そんな時にはこの傘登場!!

というか、この時にしか

使っていないかも…。汗

 

水色と藤色のタマムシ色で

竹の持ち手がお気に入りです。

 

あまり使っていないから、

20年経った今も現役です。

 

この傘のお陰で、しとしと雨の

紫陽花散歩は大好き。

 

静寂の中の雨音。

雨のにおい。

草木の瑞々しく潤った姿の美しさ。

雨も美しいものだな…と、うっとり。

 

 

③ ミント好き

 

・梅雨時期に限りませんが、

スッキリ爽やかなミントが大好きです。

 

視覚的にも香りも爽やかだから、

プランターにてミントの栽培を始めました。

(ペパーミント欠品中に付き、

スペアミントです)

 

*もし、ミントを育てる方は

鉢植えがおススメですよ。

生命力が強いのか、増えに増えて、

他の植物にも影響があるみたいなので。

 

ミントを見ると目がなくて…。

 

お気に入りのカフェで頂いた

ミントチーズケーキ。

なかなか美味でした♡

(食べかけなの…汗

 気づいたかな? 笑)

 

あとはミントのアロマオイルも

使ったりします。

 

ミントは暑い時は体を冷やし

寒い時は温める2つの作用があって、

梅雨時期の私の不調を結構カバーして

くれる便利なオイル。

 

頭・肩が重く感じる時や

胃腸の調子がイマイチな時にも

使ったりと、私の心と体の強い味方です。

 

(*数年前、アロマを詳しく知りたいと

アロマテラピー検定1級を取得しました)

 

 

④ グレープフルーツ

 

酸味のある柑橘系って、

梅雨に食べたくなりませんか?

 

柑橘を頂いたら、

皮は洗い物に使ってみましょう。

 

 

トマトソースべっとりのフライパンや

トング(ギザギザに汚れが入り込むの…)を

グレープフルーツの皮でこすってみたら

サッときれいになりました。

 

フレッシュな香りもご機嫌になります!

 

エコ&ハッピーな家事時間に変身です。

 

 

⑤ 色遊びと言葉遊び

 

色や言葉で涼を感じる時って

ありますよね。

 

瑞々しい(みずみずしい)

清々しい(すがずがしい)

涼やか

風流

シュワシュワ

さらさら

すーっと

 

これらを感じる色の配色を

考えたりするのが好きです。

色鉛筆で塗ってみるのも良いですよ~。

 

お風呂上りのサッパリ

シュワシュワしたイメージです。

 

前職では企業でカラーデザインを

していたことがありました。

 

イメージを言葉にすると長くなるから、

一瞬で感覚的に伝えるのがお仕事でした。

 

昔から色遊びと言葉遊びが好きで、

この遊びがとても役に立ちました。

 

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

 

梅雨はどうしても体が低調に

なりやすいみたいです。

以前、漢方のプチ講座に行った時に

湿気が多いと体には負担がかかると

教えてもらいました。

 

私自身、この時期は自律神経が乱れ、

肩回りが重く頭はボーとします。

パフォーマンスダウンなのです。

 

それを見越して、梅雨時期は

ちょっとスローペースになります。

そしてそれを自分に許しています。

 

鞭打って頑張ろうとした結果、

ズルズル不調は長引き、

気力・体力大幅ダウン…。

以前はそんな感じでした。

 

何にも良いことないわ…と気づき

それを期に、サマータイムならぬ

レイニータイムを採用!

(勝手にやっているだけデス。笑)

 

そんな肩の力が抜けて2年位ですが、

不調具合はかなり減少した気がします。

 

気分が上がってくることで

体の不調もちょっとずつ改善して

くるみたいです。

 

それでも不調な時は、

素直に休みます。

罪悪感持たずにね。笑

 

心は元気になっても

体はキツイ時ってありますからね。

 

そんな時は休みましょ!

罪悪感持たずにね!

(罪悪感持つことで治りにも

必ず影響ありますから…)

 

体の調子が戻ってきたら、

頑張りたいだけ

頑張れば良いですから。

 

【関連記事】

雨続きで低調になり取り組んだこと
 

★★★★★★★★★★★★

*あまねの公式LINE→こちらから  

  *オンライン講座がお得に受講できる♪

  *登録5大プレゼント

 

*オンライン講座はこちら

 (メンタル・予防医学・インテリア・

   ライフスタイル・自分発見・HSP)

 

あまねまりこのINDEX(活動・信条)

 

あまねまりこのプロフィール

 

*お問合せ・ご意見etc こちらからお気軽にどうぞ♡