ピン芸人・ノルウエージャン白味噌の公式ブログ -62ページ目

ピン芸人・ノルウエージャン白味噌の公式ブログ

ピン芸人、白味噌による公式ブログです。白味噌のライブ情報や妄想、白味噌の見た夢、白味噌が日頃思っていること・思っていないことを、書き綴っていこうと思います。応援お願いします。
みなさんは最近、大股で歩くことを勧められましたか?

ハートに火をつけろ!/L’Arc~en~Ciel
¥2,152
Amazon.co.jp

えー、第3回の「妄想論」でしたっけ?

いやー、吉田が珍しく続けてるって感じですねー。

今日は、昨日の最後に言った

ちょっとの根拠から妄想をするって話でしたっけ?

うん、これが厄介なんだよねー。

でもやってしまうんだな。

根拠は少しあるってことは、実際に現実に起こる(起こった)こと

についてってこと?かな。

そのことから、妄想を膨らましちゃうわけ。

ある意味現実というベースがあるから、全くの0より妄想がしやすいのよ。

より具体的にも妄想出来ちゃうわけ。

当然楽しい妄想をすしたりするんだけど、

そこで妄想通りにいかなかった時(当然いかない時の方が多い。現実はそう甘くはないのよ。)のショックは、

かなりディープインパクトよ!

うん、またちょっと分からなくなったけど

また明日以降ってことで。

では、今日もご愛読ありがとうございました。


おろしければクリックの方もお願いします↓







Perfume/BabycruisingLove/TKCA-73315
¥1,000


えー、昨日の続きでしたっけ。


まず言いたいのは、一回記事を書いてて消えたってこと!


正確には画面が1つ戻ってしまったってこと。


つまり、限りなくテンションが下がってるってこと。


だから、途中で嫌になっていい加減になる可能性大アリってこと。



えー、第2回吉田教授による「妄想論」(^-^)/


昨日の最後に言った、限りなく現実に近い妄想の注意点。


まず、限りなく現実に近いってことはどういうことかっていうと、


つまり実際の自分の予定などのことですかね。


明日12時に渋谷で友達と会う約束があるとする。



すると君は前日にこう考える(妄想する)のである。


12時に渋谷ってことは、家を11時には出なきゃマズイな。


ってことは10時には起きなきゃいけない。


あと、買い物しようかって話になってるから


今日のうちに金を下ろしといた方がいいな。などなど。


昨日言ったサッカー選手になってインタビューとは違うでしょ?


今述べた友達と会うっていう例えは、ここまでならまだいいのよ。


というか、ここぐらいまでは逆にちゃんと考えといた方がいいからね。


んで、ここで「妄想」って言葉を調べてみるね。


根拠もなくあれこれと想像すること。また、その想像。「―にふける」「愛されていないと―してひとりで苦しむ」

仏語。とらわれの心によって、真実でないものを真実であると誤って考えること。また、その誤った考え。妄念。邪念。

根拠のないありえない内容であるにもかかわらず確信をもち、事実や論理によって訂正することができない主観的な信念。精神病の症状としてみられ、内容により誇大妄想・被害妄想などがある。


と書いてました。


ここで注意すことは、“根拠のない”ってところ。


全くなかったらまだいいわけよ。


ただ、僕らは“ちょっとだけ根拠がある”って場合があるでしょ?


そのちょっとだけの根拠から妄想を膨らましちゃうのよ


で、自爆しちゃうわけ(笑)



その場その場で書き込んでいるからよく分からなかったらごめんね。


もうちょい続きそうだから、また明日やりますわ。


読んでくださってありがとうね(^-^)/









めぐみ MEGUMI/栗原 恵
¥1,260
Amazon.co.jp


俺はね、すごい妄想癖なのよ。



でもね、世の中の人の中にもたくさんいると思うのよ。



だって、小説家とかって妄想壁の塊だよね。



だからね、妄想って全然悪くないと思うのよ。



ただ、実際に行動に起こすとマズイ系のことは、




頭の中だけに留めておいてね。




妄想の中の自分は、



すっごいカッコイイのよ(笑)



なんでも出来ちゃうのよ(笑)



そうやって妄想することによって、



現実、現状の満足出来ない自分を補っているっていうか楽しんでいるっていうか?


でもね、全く現実離れした妄想ならまだいいと思うのよ。



例えばサッカー日本代表の試合を見た後に、



自分が日本代表のエースストライカーになったつもりで



インタビューに答えるやり取りを妄想するわけよ。



かっこいいセリフを言っちゃってるわけ(笑)



それならね、しばらく経った後に実際の自分との違い(妄想だから違うに決まってるんだけど)を比較した時もね、納得できるわけよ。



ただ、現実に限りなく近い妄想に関しては、ちょっと話が変わってくるわけ。



具体的な話は長くなるから明日にでも書くけど(今回は書きたいからマジで明日書くつもりだよ(笑)



つまり、楽しいはずの妄想(吉田ぐらいのレベルだと、楽しいからとかじゃなくて常に妄想しちゃってるんだけど)が、現実に近いことによって結果的に自分にとってマイナスになっちゃうことがるわけ。



あんまり何が言いたいか分からなかったらゴメンネ(;^_^A



明日も書くつもりだけど、とにかく吉田は弱い人間なんだよ。



頭の中を空っぽにして、マジで時の流れに身を任せて生きて行きたいよ(;^_^A




長々とすいません、読んでくださってありがとうございます。