府中・調布のFSCサッカースクール代表有田の日記 -29ページ目

府中・調布のFSCサッカースクール代表有田の日記

東京都府中市調布市で小学生を中心に活動中のFSCサッカースクール代表 有田のブログ

昨日は月曜、調布テクニッククラス。
低学年はいつもリクエストが多い線鬼からスタート。

笑顔で良く走ります。

今月のテーマはシュート。
ワンツーパスからのシュート。



動画を見てイメージを作ってからのトレーニング。ダイレクトシュートが打てるようにイメージをします。

高学年はこれまたリクエストの爆弾ゲームからスタート。盛り上がってました。

シュートは後ろから来たボールをうまく振り向きシュートまで。

相手をイメージしながらターンをしてシュートまで。

ゲームはいつもどおりの盛り上がり。
楽しみながらどんどんうまくなる子どもたち。
これからも楽しんで行こう!
今日は木曜、調布レギュラークラス。
強い雨で参加人数が少ないながらも線鬼がやりたいとリクエスト。
鬼が1人で4人が逃げる。
通過禁止マーカーを使って広いゾーンからうまく追い込んで追いかけます。



嬉しそうにマーカーを置いてたり、1人鬼でも頭を使って楽しそう。

ディフェンスもどうやって追い込んで取るかを考える場面があったりします。
こういうゲームを楽しめる子はサッカーがうまくなるんだろうなと思った雨の木曜日でした。


昨日は水曜府中ボディートレーニングクラス。
ラダーを使って横へのステップをして向き合った相手との鬼ごっこ。



一瞬で相手を引き離すことが出来るように、あるいは追いつけるように、ステップを踏みながら準備しよう。
駆け引きを楽しみながらしっかりトレーニング。



昨日は月曜、調布テクニッククラス。
今月はシュートがテーマ。
アーセナルのトレーニングの動画を見てから、シュートのトレーニング。






雨でボールがすべって速くなるのを楽しみながらシュートをたくさん打ちました。
狙ったコースに強いシュートを打てるようにいろんな蹴り方をしてみよう。
昨日は月曜調布テクニッククラス。
イニエスタの動画を参考にしながら低学年はキックフェイントからシュートのトレーニング。
高学年はナンバーゲームの変形で裏のゾーンもドリブルで狙うゲーム。

目の前の相手の動きを見ながら裏の空いているスペースをどうやって狙うかを意識できるようなトレーニングを行いました。

ただ前につっかけるだけでなく、ボールを持つ姿勢も良くなり視線もあがるのを感じます。

目の前の相手の逆を取りながら、裏のスペースを意識するとプレーの幅が広がります。





昨日は金曜、府中レギュラークラス。
幼児クラスから6年生クラスまでサッカーの楽しみ方はそれぞれ。
幼児のクラスだと味方のボールを取っちゃったりもします。
時々びっくりするようなパスが繋がったりすることもあったりしてとても楽しいサッカーです。
5、6年生クラスになるとどんどんパスが繋がるようになり、サッカーの面白さ、楽しさは倍増します。


一人でボールを蹴るのも楽しいですが、二人だとより楽しくなり、みんなでやるともっと楽しくなります。

一人でドリブルするよりみんなで関われたらもっともっとサッカーは楽しくなります。
仲間との関わりを大切にしよう。




昨日は木曜調布レギュラークラス。
アップでの股通しキック練習のあと、キャプテンゲームで縦パスを通すトレーニング。



コートの両端のゾーンにいるお互いのキャプテンにパスを通すと得点になるゲーム。
自分の前がどうなっているのかパスを出せるのか、出せないのか?出せないならどうするかを判断しながらキャプテンにパスを出します。
自分の前をちゃんと見ておくこと、攻めるゴール方向の状況がどうなっているか状況を把握しておくことはとても大切なことです。

トレーニング前は思い思いに遊んでいる子どもたちですが、たくさん走ってボールをつないでいました。

昨日は金曜府中レギュラークラス。
最強寒波の中でも子どもたちはやってきます。
そして楽しそうにボールを蹴りはじめ、楽しそうにボールを追いかけ始めます。







一緒にボールを蹴ると改めて成長を感じます。
みんなの中になかなか入れなかった幼児がゴールを決めそうになったり、
そんな幼児のころから一緒にボールを蹴ってる6年生がこちらが油断すると置いていかれそうになったり、どんどん成長しています。
これからがますます楽しみです。
昨日は木曜調布レギュラークラス。
木曜も動画を参考にしながらトレーニングをしてみました。

味方から来たパスをダイレクトでクロス。中の選手もダイレクトシュートのトレーニング。
ヨーロッパのリーグの動画を見てイメージを作ってからトレーニング。
イメージができているので理解が早いように思います。

ゲームの中でもダイレクトプレーが増えてスピーディな面白いゲームになりました。
どんどん取り入れていきたいと思います。




昨日は水曜府中ボディートレーニングクラス。
トップスピードでボールによりストップ動作をした後、バックステップを踏んでからドリブルシュートの練習。


サッカーにおいてはスプリントのスピードが上がれば上がるほど止まる技術が大切になってきます。
しっかり止まれるから次の動作までが速くなります。
次の動作のために右足が前か左足が前かを意識しながら止まることも大切です。

しっかりトレーニングしながらも楽しそうな子どもたち。




しっかり身体を動かしてもっとサッカーを楽しみましょう。