府中・調布のFSCサッカースクール代表有田の日記 -28ページ目

府中・調布のFSCサッカースクール代表有田の日記

東京都府中市調布市で小学生を中心に活動中のFSCサッカースクール代表 有田のブログ

昨日は月曜調布テクニッククラス。
今月のテーマはパス。
低学年も高学年も動画でイメージを作ってから、まずは仲間の走るスピードに合わせてパスを出すトレーニングから。



高学年はゲーム形式の中で相手の裏のスペースをとるトレーニング。
パスは受け手と出し手がいるから成り立つ。
スルーパスは出し手のうまさが目につくけど、受け手がタイミング良く裏に走らないと成り立たない。
それを感じながらゲームができるともっともっとサッカーは楽しくなる。
がむしゃらに頑張ることも必要なことかもしれないが、楽しんで夢中になることはもっと大切。
とことんサッカーを楽しんでみよう。



金曜の府中レギュラークラス。
新年度になり時間が変わった学年もあり、新鮮な気持ちで楽しめたんじゃないでしょうか?
新しいメンバーが入ったクラスもありましたが、あっと言う間に溶け込んでました。










子どもたちのコミュニケーション能力はすごいなーといつも感心させられます。


今日は水曜、府中ボディートレーニングクラス。
新年度最初で学年が上がりクラスも変わって新しいメンバーとも一緒に蹴るように。
新鮮な気持ちでみんなやっている感じでした。

低学年は反応中心のトレーニング。
声に反応してキーパーになるトレーニング。
「キーパーやだー」とか言いながら楽しそう。


高学年はスキップから始まりボールレスリング。
相手を変えながらいろんな相手と対戦。

ナンバーゲームのあとにいろんな形で得点を取れる変則ルールゲーム。
3、4年生はがむしゃらにゴールに向かう感じになりがち。
5、6年生はルールを逆手にとって相手の裏をかくプレーも自然と出てきて面白い。

もっともっとサッカーを楽しんでやってみよう。
いろんなアイデアが出てくるはず。







新年度がスタートしました。
新年度最初は

コラボスクールでお世話になっているFTA、フットボールトライアウトアカデミーさんの練習に参加させていただきました。

今日のテーマは相手に矢印をださせる。
矢印をださせる目的は相手の裏をとる、味方に裏をとらせるため。
言葉ではわからないのでやってみる。
プロサッカー選手を目指して練習している20代の中に入ると最初は取られちゃいけないとかうまくやりたいとかそんなことにこだわってまったく楽しめてない自分に気づく。

結果はもちろん大切かもしれないけどそれにこだわりすぎると一番大事なことを見失いがちに。

サッカーを楽しむことを常に感じながら、そのために必要なことを自分で感じて、子どもたちに伝えて行こう。

サッカーは楽しいもの。プロを目指しているアカデミーでこれを教えている。
だから、コラボもするし練習参加もしたいと思うのです。
サッカーは誰でも楽しめる。
今年度も目一杯楽しみます。
金曜日は昨シーズンの最後のイベント、交流ゲーム会と卒業サッカー。

交流ゲーム会は湘南からシゲコーチが運営するうみべのサッカースクールが遊びに来てくれたので、みんなでサッカーを楽しみました。





夜は卒業生たちとのゲーム。
コーチたちは出ずっぱりというFSCらしい卒業の会でした。


みんなの成長を感じながらのゲームは格別でした。
みんなこれからもいろんなことを楽しんでね。
昨日は水曜府中ボディートレーニングクラス
年度最後の水曜なので低学年はリクエストされた鬼ごっこの三連発。



線鬼、ボーリング鬼、ドリブル凍り鬼。
盛り上がったところで、ナンバーゲーム、ゲーム。


高学年は最後の4年生対5、6年生のゲーム。
いいゲームでした。

どこへ行っても、いろんな仲間と
これからもサッカーを楽しみましょう。
今日はプロサッカー選手を目指す大人たちがトレーニングをしているフットボールトライアウトアカデミーFTAさんとのコラボスクール。

今回で3回目。


今回はボールを持った時のいい状態を作るトレーニングを行いました。

「よーいどん」というフレーズを使ってわかりやすく、しっかりしたパスも出せ、速いドリブルにも移れ、強いシュートも打てる状態を作ります。


子どもたちは素直に受け止めたため、ゲームの中での実践練習をたくさん行いました。
すぐにはできなくても感覚がつかめればいいなと思います。

FTAのみなさん、ありがとうございました。


昨日は月曜、調布テクニッククラス。
6年生ももうすぐ卒業ですが、しっかりたのしんでくれてます。

今月のテーマはシュート。
長いパスから速くシュートまで持っていくトレーニング。


しっかりゲームにも生かされて速い攻撃も何回か見られました。
楽しそうにたくさん走った月曜日でした。



昨日は日曜イベント「ウォーキングサッカーをやってみよう」

ちゃんとやってみるのは僕もはじめて。
体験の意味もあり1時間の短い時間でやってみました。

誰でもできる、みんなでできるというウォーキングサッカー。

小学2年生から50歳代まで参加していただき男女一緒にみんなでやってみました。




普段サッカーをやってない方も楽しくワイワイやりました。
微妙に走ったんじゃない?みたいな場面も含めて和気あいあいとした雰囲気であっというまの1時間でした。
またみんなで歩きましょう。
今日は水曜、府中スクール。
低学年は狭いスペースでの爆弾ゲームでアップ。
その後ポストプレーから裏のスペースに出て行くトレーニング。







高学年は相手の逆をとるトレーニング。ゴールを目指しながら、相手の動きをよく見ることが大切。
味方もうまく使いながら駆け引きしてみよう。
楽しみながらいろんなプレーをしてみよう。