バルサは1試合でパスを何本つなぐ? | 府中・調布のFSCサッカースクール代表有田の日記

府中・調布のFSCサッカースクール代表有田の日記

東京都府中市調布市で小学生を中心に活動中のFSCサッカースクール代表 有田のブログ

昨日は月曜、調布テクニッククラスとFSCクラス。
3人組のパスのトレーニングを中心に行いました。


サッカーの試合でパスは何本くらい繋がれていると思いますか?
世界で一番パスをつなぐチーム、スペインのFCバルセロナは2年前の試合で1031本のパスを出して、930本のパスが成功しているというデータがあります。
その試合では、6人の選手が100本以上のパスを出しています。
Jリーグでも2年前シーズンのデータですが、川崎の中村憲剛選手は1試合換算にすると97本のパスを出しています。

すごい数ですね。
トップ選手のパス成功率は80から90%かなり高い成功率だと思います。
もちろんポジションによって数字は違ってきますが、中盤の選手だけでなく、ディフェンスの選手のパスの数字が高いことも現代サッカーの特徴だと思います。

パスの練習はみんなで楽しむためにもいいプレーヤーになるためにも欠かせない練習だと考えています。
たくさんパスを出して、たくさんパスを受けましょう。