サッカーがうまくなるためのテクニック | 府中・調布のFSCサッカースクール代表有田の日記

府中・調布のFSCサッカースクール代表有田の日記

東京都府中市調布市で小学生を中心に活動中のFSCサッカースクール代表 有田のブログ

今日はテクニッククラス2クラスとFSCサッカークラブのトレーニング。

テクニッククラスは単に足技を身につけるのではなく、サッカーに繋がるスキルを身につけることに重きを置いています。
今月のテーマはトラップとキック。技術練習ではなくサッカーのトレーニングを考えるとゲームの中で出てくる場面を想定しながらメニューを考えています。
今日はトップスピードの中でシュートにつなげるためのボールコントロールのトレーニングとマークされた状態で2タッチでシュートができるボールコントロールのトレーニングを行いました。

トラップは単にボールを止める技術ではなく、次のプレーにつなげるための技術なので、状況判断の伴う状況でボールをとられない位置に止めることやシュートが打てる場所に止めることのできる技術を身につけることが最も大切だと考えています。
単に足技が上手くなるのではなく、サッカーがうまくなるためのテクニックを身につけるトレーニングをして行きたいと思います。

今日はトレーニングに集中しすぎて写真を撮るのを忘れたので、ファンペルシーの動画をどうぞ。

《東京都府中市調布市のFSCサッカースクールオフィシャルサイト》
《Felicidad Sports CommunityのオフィシャルFacebookページ》