/?PHPSESSID=a7736a799a51867372c65df442a04df9
今日は河嶋・柴田コーチの高校時代の先輩であり、
現在上海でフットサルのプロ選手として活躍している上野選手が
ゲストとしてスクールに来てくれました。
練習の最後に、上野選手から子ども達にメッセージ伝えてもらいました。
「まずは感謝すること。この場所でサッカーができること。
道具があること。このスクールに通えること。
あたりまえだと思わないこと。
まず身近なお父さん、お母さんに感謝すること」
プロになるために必要なことは?という問いに対しては
「あきらめないこと。あきらめるのは簡単だけど、あきらめないことを覚えれば必ず達成できると思う」
言葉はありふれたメッセージかもしれません。
しかし、実際にプロになり、応援してくれる人たちの存在を肌で感じ、感謝した経験。
プロになることに対して、「プロなんて無理だよ」の言葉を聞いても決してあきらめなかった。
子ども達はどんなことを感じたのかはわかりませんが、
子どもたちの将来の幸せに繋がれば良いなと思います。
上野皓平選手のブログはこちらから
http://futsal-kohei.jugem.jp
http://www.youtube.com/watch?v=vmKhdpzjyHU
