林真理子さんと日本の恋愛模様 | マッカイ清美 Officialブログ 

マッカイ清美 Officialブログ 

ライブ配信をビジネスに活用して、もっともっと影響力の翼を広げていきたいと思いませんか?
世界に繋がることができるライブ配信の魅力をお届けしております。
各SNS情報は下のリンクでご覧いただけます。
↓↓↓
https://linktr.ee/kiyomi_mackay0305

私が多感な思春期に、
新刊が出るたびに真っ先に
私が本を手にした
女流作家さんがいます。

彼女は当時バブル経済真っ只中に
人気のカタカナ職業のコピーライター。
お嬢様や女子大生ブームの中に、
ちょっとイケテナイ
山梨から上京した女子大生キャラと
自虐的なエッセイで大ブレークした方です。

人気女性誌のanan などに連載を持ち、
ちょっと底意地悪そうな斜め目線での
人物観察や自虐ネタ
つい、クスクス笑ってしまう・・・

のちに直木賞を受賞され、
エッセイとはまた違った、
深みのある文章や、
表現の美しさ、
人の心に突き刺さる
人間関係のストーリーに、
私は食い入るように彼女の著書を読み、
憧れの女流作家さんでした。

久しぶりに彼女の長編小説を
手にしています。

{EC16FDCE-AA3B-4965-B53B-1EC581C8599B}

年齢とキャリアを重ねても
林真理子さんの小説に登場する20代の女性はまさに今を生きる20代の女性目線。
こうした人物描写や表現は、
どの時代の彼女の小説でも、
実在のモデルがいるのかなあ、と
時折、小説の域を超えて現実と錯覚してしまうことがあります。

まだ100ページほどまでしか読んでいませんが、弱小ブランドでファッションデザイナーとして働く主人公が、
様々なタイプの男性との付き合いから、
やがて自分の野心に気がついて行くというストーリーです。

この小説に登場する、
主人公の女性に関わりのある男性たちが
なんだかどの人も曲者ばかり・・・
23歳の女性といえば、家の娘の世代でもあるのだけど、
日本の23歳はこんなにも
大人びた恋愛、
もしくは危なっかしい恋愛を
しているのかあ、と、
なんだか母親目線で心配になってしまう。

とはいえ、まだ23歳の主人公。
仕事も恋愛もアグレッシブに
攻めて行く年代ですよね。
林真理子さんの小説には、
一筋縄ではいかない
複雑な人間模様が入り混じって、
複数の登場人物たちとやがて、
カオスなぐちゃぐちゃ感を呈し、
最後はバーンと幕切れする
凄まじさがあって、
麻薬のようにクセになります。

かつてバブル真っ只中の
六本木ロアビルの
某ティールームで、
何かの打ち合わせ中だった
林真理子さんを
お見かけしたことがあります。
あの時本当に一言でも
お声をおかけしたかった私。

そんなバブリーな当時の六本木を
ふと思い出したりするのでした。