Youはどうして外国に? | マッカイ清美 Officialブログ 

マッカイ清美 Officialブログ 

ライブ配信をビジネスに活用して、もっともっと影響力の翼を広げていきたいと思いませんか?
世界に繋がることができるライブ配信の魅力をお届けしております。
各SNS情報は下のリンクでご覧いただけます。
↓↓↓
https://linktr.ee/kiyomi_mackay0305

今日のタイトルは
なぜオーストラリアに移住したのですか?

この質問特に初めてお会いした方から
よく尋ねられます。

子供の頃から、
漠然と海外への憧れがありました。
昭和の時代は中学生から英語教育が始まりましたから、私の英語との出会いは中学1年生の時です。

三省堂という書店の英語の教科書でした。
不思議の国のアリスや
ビートルズのお話が登場しました。
教科書のイラストが可愛くて
それで私は英語が大好きになったのです。
理由は単純ですね。

元々はそんなことがきっかけで、
本格的にオーストラリアに移住して
17年になります。

教科書の中には、
外国からの観光客を日本のツアーにお連れするツアーガイドさんのイラストもありました。屋外の大仏が描いてあり鎌倉のようでした。
教科書には地球の反対側の英語圏
オーストラリアの少年のお話も登場しました。思春期の多感な時代に教科書で見かけた断片的な情報やイメージがどんどん私を外国への好奇心を駆り立てました。



社会に出て仕事に追われ
そのことを忘れかけていたのですが、
ある日仕事で英語を話せず恥をかき
一念発起英会話を猛勉強しました。
やがて国際結婚をして、
本当に英語を話し
外国に住むようにまでなりました。

人間ってとことん興味あることに集中すると絵に描いた餅でさえ、
リアルに味わえる結果を
手に入れることができます。

あなたがとことん
熱中できることはどんなことでしょう。
もうそんな情熱なんて遠い昔のことと
諦めたら人生なんて変わりません。

次なる私の英語的課題は、
英語の発音向上と、
英語のディベートでネイティヴスピーカーに
太刀打ちできる表現力と語録を身につけることです。英語への興味とステップアップは一生涯続きます。