【コロナ時期の妊婦さんへ】妊婦さんの思い… 散歩のリスク | Create.F

Create.F

【楽♪育】クリエイター

 

赤ちゃんの楽しい♪はママの楽

 

赤ちゃんの体が楽♪に発達するお手伝い

 

育む育児を提案するニコ

 

楽♪育 コンサルタント

 

原 ともですウシシ

 

 

 

 

□■――――――――――――――――――

 

 

妊婦さんからのご相談。

 

『 散歩のリスクについて 』

 

ご自身はマスクとメガネを着用し、常に消毒液を持参。

在宅勤務になり妊娠高血圧や妊娠糖尿病の予防として

できるだけ毎日1時間散歩をしているけれど、

マスクなしで走ってる方もいたり、

狭い道では1mくらいの距離ですれ違ってしまう。

 

妊婦は感染リスクを考え、散歩すら控えて

外出を出来るだけ減らす方が安全でしょうか?

散歩をする際のアドバイスが有ればお願い致します。

 

とのこと。(少し略しています…。)

 

妊婦さん向けの施術

 

ママが欲しい答えは感染予防の知識??

 

文面から…

義務感と怖れにも感じる。

ママは心地よさは感じられているのかな?

と心配になった。

 

胎児期は赤ちゃんとママは一体。

喜びも不安も、ストレスも一緒に感じている。

私の思うところでお答えさせて頂いた。

 

 

散歩は大事だと思うけれど出かける事で不安が増すのであれば、

室内でできる運動を紹介してくれている動画を探してみたり、

他の方法で体を動かす心地よさを手にすることもできる。

 

外に出ると体や気持ちがスッキリする、

やっぱり気持ちが良いなぁ〜と思われるのであれば、

これまで通り細心の注意を払いながら散歩を思いっきり楽しむ。

 

ママがママの感覚を大切にされる事が1番良いと思います。

 

お母さんと一体である在胎期が1番ママの影響を受ける時期。

ストレスも喜びの感情も。

ダイレクトに一緒に味わっている。

潜在的なものまで一体で感じるので、

本当は不安なのに無理やり頭で切り替えようとしてもバレてしまう。

 

自分を労り心地よさを掴めたママのお腹の中は居心地よく

赤ちゃんも穏やかに過ごす事ができると思います。

大変な時にご自身と赤ちゃんを大切に穏やかに過ごせた時間は

既に大きな信頼、絆を持って生まれてこられると思います。

 

赤ちゃんとママは一体であり、感情を共有してる事。

自分を大切にする事が赤ちゃんを大切にすること。

ご自身の感覚を大切に楽しんでください❤️

 

 

お返事は…

不安と緊張でいっぱいいっぱいだった自分に気がつきました。

何をしてても、コロナに感染したらどうしよう、

そればかり考えてました。

 

本当の自分の心地よさとズレていないか?という感覚、

とても大切ですね。

 

毎週、〇〇週を無事クリアした、

残り〇○週を切り抜けなきゃ!

そんなサバイバルゲームのような気分で過ごしていたので、

これからは残りの赤ちゃんとの一心同体の時間を楽しんで

大切にしたいなって思います❤️

 

よかったデレデレ

リアルにお顔を知らない関係でアドバイスするのはちょっとドキドキ

 

子育ての答えは一つでなく

正解、不正解もなく

選択の連続…。

これは妊婦さんの時から始まっている。

コロナの状況で一層必要性が色濃くなっているのかも。

 

いきなり初めての経験、そしてイレギュラーな環境の中

自分で決めるって大変。

 

肩の力を抜いて深呼吸をして。

ちょっと窮屈だな~と思う時はご相談下さいウインク

 

 

□■――――――――――――――――――

 

■個別オンライン相談も受付中

 

発達のことはもちろん、子育てのこと、病気のこと等。

メッセージ、ZOOMなどのオンラインセッションも行います。

公式LINEよりお問い合わせください。

 

友だち追加

 

 

■対面サポートについて

 

熊本は緊急事態宣言は解除になりました。

ご希望の方には対応再開しています。

ご質問、サポートのお問い合わせは公式LINEよりメッセージ下さい。