おむつなし育児 | Create.F

Create.F

全ては◯
オールOKの子育てで
共に育つ
【楽♪育】クリエイター

赤ちゃんの楽しい♪はママの楽

 

赤ちゃんの体が楽♪に発達するお手伝い

 

育む育児を提案するニコ

 

 

楽♪育 コンサルタント

 

原 ともですウシシ

 

 

 

  

□■――――――――――――――――――

 

おむつなし育児って聞いたことありますか??

 

おむつなしってどういうこと?

スッポンポンなの???

どうなるの???

と?尽くしニヒヒ

 

 

今回、
おむつなし育児アドバイザー
佐藤みどりさん

のお話を聞けた。

 

 

encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcR...

 

みどりさんご推薦の本上矢印

 

 


聞いて安心デレデレ


おむつをつけないのではない。
赤ちゃんのタイミングに気付いて、
おむつの外で排泄をさせてあげること。

 

おしっこをする、うんちをする

ことが気持ち良い~ラブ

と思うこと。

 

いくつから可能なのか?

というと、

やろうと思えばいつからでもトライできそう。

 

首が座ったり、体幹がしっかりすると

尚のことやりやすい。

6カ月位でも無理なくチャレンジできちゃうちゅー

 

一般的には6カ月からと言われてたりもあるようだけれど

ハイハイとか動けるようになってイヤイヤを始める前も

ストレス控えめで始めやすいとのお話しもハート

 

 

そして、おむつ内での排泄に慣れてしまうと

トイレトレーニングで全く違う感覚を

学ぶことになる。

 

なるほど…。



タイミング、スタイルはそれぞれ。

紙おむつオンリーとは違う気付きが沢山あって

おしっこの後のニコニコはたまらないニコ

そう。

 

うんちが成功した時は

写メしてパパに送ってしまううんち

オムツなし育児あるあるだそうウシシ

 

汚物ではなく喜ばしい排泄って

素晴らしいグリーンハーツ



一般的に排泄のコントロールは、
色々と分かり始める2歳位の温かくなる季節に
トイレトレーニングとしてスタートする。

それしか知らなかった…。

おむつなし育児の目的は、

気持ち良い排泄が目的。

 

一般的なトイレトレーニングは…
気持ち悪さを感じて
出たよー
お尻綺麗にしてー
と、子どもから伝えてくれることを期待する。

快な感情を使うのか
不快な感情を使うのか。

この違い…

大きいぞ…ガーン

 

トイレトレーニングと

オムツなし育児は別物。

 

できれば快適におしっこすることを知ってるから

オムツではなくパンツがいい!という移行の仕方

不快を味わうから教えるのではなく

気持ち良さを知ってるから教えてくる

は理想的ラブ

 

 

おむつなし育児をしていても

トイレトレーニングは必要で、つまづくこともあるそう。

 

期待しすぎるとガッカリする。

色々なことが離乳食ともリンクするな~。

 

可能な限り「子ども主体」に

がベストな選択なのだろうデレデレ

 

 

講座の後にお仕事でお会いした方は

小学生女子のママ

 

おむつなし育児のお話しをしたら

お子さんの生理について考えていることを教えてくれた。

自分から出たものを汚い物として扱うのではなく

尊厳を持って欲しい。

 

丸ごと自分であり、丸ごと大切にするデレデレ

 

自分に尊厳を持つ。

私も大切にしたい…。

 

 

□■――――――――――――――――――

 

■個別オンライン相談も受付中

 

発達のことはもちろん、子育てのこと、病気のこと。

メッセージ、動画でのセッションも行います。

公式LINEよりお問い合わせください。

 

友だち追加

 

 

■対面サポートについて

 

熊本は緊急事態宣言は解除になりました。

ご希望の方には対応再開しています。

ご質問、サポートのお問い合わせは公式LINEよりメッセージ下さい。