【高校入試2025】再出願後の出願状況発表とボーダー%を確認しましょう! | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

🌸2025最終倍率発表!💯

道教委より、北海道公立高校の再出願状況が発表されました。

これで倍率は確定です!受験生の皆さん、最後までやるだけです!

公立推薦漏れの「第二の出願変更」の状況、そして「上から何%で合格か(ボーダー%)」を確かめます。

 

1.公立上位・・・想定通りです。

「増減」は2/12(水)出願変更時からの変化を示しています。東西南北+月寒は推薦がありませんので、推薦漏れ(主に旭丘や情報)の生徒が外から入ってくる場合のみ。

東西南北それぞれ1名増です。ちょっと心配になって出願変更時のpdfファイルを見直しました笑このチャレンジ、頑張ってほしいと思います。

月寒もこれくらいの増加は想定通りだと思います。ここまでは当日点勝負ですので、あとはやるだけですね。

 

 

2.旭丘・・・推薦再チャレンジとDSのボーダーは注意

 

札幌旭丘です。出願変更のときに、旭丘は再チャレンジが6割と書きました。

普通科は推薦漏れ67→再出願45名(67.2%)

DS科は推薦漏れ7→再出願4名(57.1%)

でした。やはり再チャレンジは6~7割な感じです。

※DSは普通科推薦漏れからの変更再出願があるかもしれません。

 

数理DSは見た目だと0.82倍と定員割れになっています。

ただし昨年も一昨年も、普通科→数理DSのスライド合格が20名ほどいます。定員割れ=全員合格ではないのでご注意ください

仮にスライド合格が20名としたときのボーダー%も載せました(一般出願に20名を増やして再計算)DSは実質1.18倍、上位85%がボーダーのようです。

 

DSは普通科の下と見られがちですが、学力のボーダーは普通科もDSもあまり差は無いと思った方が良いです。

 

 

3.国際情報・・・GBもスライドに注意

 

国際情報です。普通科と国際文化科は再出願で流れた生徒が多いです。

GB科は旭丘DSと同様、毎年10名ほど普通科や国際文化科からのスライド合格があります。

そのためGBは仮にスライド合格が10名としたときのボーダー%を示しました。

昨年はGB緩めで理工キツキツでしたが、今年は逆です。1年おきなのか😅

 

 

4.中堅校・・・毎年のことですが

当塾から比較的近いエリア。

新川と平岸がマイナス、手稲や石狩南に流れたのかという感じに見えます。

西陵、あすかぜは昨年から1学級減り、今年倍率が出ました。良かったです🎉

 

さて出願変更のときに、平岸は1.8倍前後になると書きました。

🐖🐖

 

もう一度書きます。平岸は1.8倍前後になると書きました。

(熱い自画自賛)

 

 

当塾エリアから少し離れた高校です。大麻がストッパーになっています。

啓北商業は平岸から流れてきたように見受けられます。

 

🔥受験は相対評価です。

何度も書いていますが、受験は相対評価です。

「何点取れば合格か」ではなく、「上から何%に入れば合格」なのです。

最後の週末がやってきます。可能な限り勉強しましょう、一つでも問題を解きましょう。

絶対勝ちましょう!

 

今回は以上です。

 

当塾ホームページ

新年度に向けて残席等更新しました。一昨日大教室のレイアウト変更をしまして、全体的に2~3席増やしました。

 

春の体験期間をやっていますので、体験ご希望の方はこちらご覧ください。

よろしくお願いいたします🙇