【週末】学力A換算SSそろそろ/石破さんですね | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

🐊学力A換算SSそろそろ来ます

昨日、道コン事務局より学力Aの換算SS表(塾向け)をいただいたのですが、

まだホームページに掲載されていないので、内容はもうしばらくお待ちください。

のちほどアップされると思います。

 

以前の記事にも書いた通り、学力テストは学校の定期テストに比べて平均点などは低くなっています。過度な心配はしないよう…でも楽観的で過ごしてもいけません。

改めて、学力テストで課題になった単元の解き直しなどをしっかり行いましょう。

 

学力テストの一番の目的は、この3ヶ月間で中学1年、中学2年の復習をしっかりすることです。

当塾でも中2中3から入ってくる生徒さんは多いですが、模試の結果を見ても、中1中2の復習がまだまだ課題です🥺今の範囲は大丈夫なんですけどね…

10月11月の残り2ヶ月間で受験勉強の基礎・土台を作り、冬休みの追い込みに向けてコツコツ努力しましょう。

今が本当に大切です。今後はホントにホントに差がついていきますので、早く「受験アタマ」を作りましょう🤗

 

🏰逆転するとは思いませんでした

石破茂さんが自民党の新総裁になりました。

決まった瞬間一気に来ましたね。 週明けの株式市場や為替市場の動きが楽しみです。

個人的には内閣や政権が変わっても、塾運営的にはあまり影響がないと思っているのですが(増税は別)

文部科学省が10年単位で決める学習指導要領は気にしています。その時の内閣や文科大臣、文部省官僚の力で色々変わりますからね。ゆとり教育とか、最近では情報教育とかSDGs(笑)とかSociety5.0(汁)とか。安倍内閣のときに道徳が科目化しました。

 

石破さんが教育にガッツリ力入れてくれれば、「防衛」の授業とか生まれるのかもしれないですね(素人)大谷さんが大臣になったら野球が必修科目になりそう。

 

🐄学校現場がついていってくれないと…

指導方針が変わるのは良いけど、学校教育の現場がついていけてないから、

塾で「尻拭い」をする…っていうのが最近の僕たちの仕事なんですよ🥰

ちょっと前まで「英語4技能」って言われていたんですよ。今誰も言わなくなりましたよね。そういえばSDGsって言葉ももう死語です。

いいじゃん日本人なんだから国際化しなくても偏差値至上主義でやれてるんだからって感じ。

 

個人的には高市さんを文部科学大臣にしてほしいです。

 

今回は以上です。

 

 

来季で4年目?たしか一昨年はBIGBOSSという人が監督やってて、

新庄監督は去年と今年の2年しかやっていないと思うのだが…妙だな🤔